FC2ブログ

イオン的新戦略を批評する

【NIKKEI NET 】said
***イオン、GMS100店を閉鎖や転換・3カ年計画 ***

 イオンは7日、2009年2月期から3カ年の経営計画を発表し、主力の総合スーパーの約4分の1に当たる100店を閉鎖、または業態転換する方針を打ち出した。規模拡大の反動などから前期に連結営業減益になったのを受け、国内事業は縮小均衡にカジを切る。海外事業には過去3年の約4倍に当たる1400億―1600億円を投じ、アジアで店舗を拡大する。長期の国内市場低迷を前提にした軌道修正は他社の戦略にも影響を与えそうだ。

 岡田元也社長は記者会見で総合スーパーについて「新しい売り場を作らなくなって久しい。旧態依然とした店と決別する3年間になる」と宣言、大規模なリストラに踏み切る考えを示した。国内437店舗(08年2月時点、連結ベース)のうち、約100店を閉鎖もしくは食品スーパーなどに業態転換する。

************* 引用終わり **********

 イオンの戦略転換については、さきにも記者会見による中期経営基本方針の発表という形で公表されました。
以後、今日までWebサイトへのアップはありません。

 そこへさる7日、またもや記者会見というパターンで3カ年経営計画が発表されました。これもサイトにはアップされていないようです。
こういう発表がすぐにサイトに反映されないというのは問題ですね。

 当社的には、国内トップの動向としての関心もなることながら、支援している都市のアクセル論議とも密接に関わりのあるところ、批評してみたいと思います。
なお、当サイトおなじみのイオン関係各位に取りましても、けして無駄足にならない内容を心掛けますので、相変わらずのご愛顧のほど、お願いいたします。
【理論創発】
よそでは絶対読めない、本格的・かつ、根源的な批評です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ