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《ゆめタウン》に直面している行政の皆さんへ

 このところサイトの各掲示板で取り上げていますが、北部九州各地の中心市街地で《ゆめタウン》問題が起こっています。
SC一般論ではなく《ゆめタウン》と、特定のショッピングセンターの動向・影響が問題になっている。


 二つのパターンがありまして。
①郊外に出店してきた《ゆめタウン》との対応
②御市中心市街地に出店した《ゆめタウン》との対応

 いずれも“消費購買力の市外への流出を阻止するとともに、中心商店街への回遊を期待する”という期待が掛けられました。結果はどうだったでしょうか?

①市外のSCへの購買力流出は止まった が、
②中心商店街への回遊は起こらず、むしろ商店街の顧客のSCへの移動が顕著になった
結果は、販売額の減少・空き店舗の増加・・・、こと志と異なり、中心商店街の空洞化に拍車をかけることになりました。

 計画した皆さんにとっては意外な結果だったかも知れませんが、商業理論的には予測されていたことです。

 早急に「《ゆめタウン》対策」を講じなければならない。反対した人たちは、ほら見ろ、言わないことじゃない、という心境ですが、責任の云々などで、荏苒、日にちを空費することは許されません。
推進に対する理論的な反対・対案=中心市街地はこうすれば活性化できるという「方向と方法」は、誰からも提出されていなかったのですから、「《ゆめタウン》出店後」を織り込んだ活性化への行動計画を、関係各方面、一致協力して早急に構築しなければならない。

 既成事実としての《ゆめタウン》を中心市街地活性化の取り組みにどう位置づけるべきか?
重大かつ難しい問題です。

 中心商店街の活性化に取り組んでいくにあたって、あらためて、
《ゆめタウン》をどう位置づけるのか?
どうすればゆめタウン出店の商店街に対する負の影響を最小化し、プラス効果を極大化することが出来るか?
という問題に、《ゆめタウン》を含む関係各方面が、総力を挙げて取り組まなければならない。
ということですね。

 うまく取り組めば、《ゆめタウン》の出店を「中心商店街・起死回生」のスタートにすることが出来るかも知れません。出来ないかも知れませんが。
取り組むにあたって大切なことは、この間、商店街を「買い物の場」とし充実させる取り組みは「手つかず」のままであ利、今現在も未着手のままだ、ということです。
 中心市街地活性化とは、煎じ詰めれば、中心商店街活性化であり、究極、買い物の場である「売場の活性化」ですからね。
売場革新という仕事をおっぽりだしてままでは、出来ることもできなくなるのは当たり前です。

 この問題、サイトの【都市経営・入門編】及び【商店街・起死回生】両コーナーで集中的に取り組みます。
当社の問題提起に共鳴され、「《ゆめタウン》を織り込んだ中心市街地活性化」を構想する必要性に思い当たった人は、一刻も早く行動を起こすべきです。
ご承知のとおり、対象となる都市は多く、当社は小規模零細です。 

*)ゆめタウン:広島市に本社を構える㈱イズミが中国~四国~九州に展開するショッピングセンター。イオンと四つに組んで押し気味。その最新版が《ゆめタウン佐賀》
既にご承知のとおりです。

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