FC2ブログ

さぁ、みんなで勉強しよう

  いよいよ、新年度間近となりました。

■新年度の課題

 新年度、全国・中心市街地関係者共通の課題がありまして、それは「勉強をする」ということです。
商店街のみならず、行政、商工会議所、TMO・・・。
商店街活性化の推進・支援をその組織の任務の重要な一環とする関係各方面が、みずからをも対象とした「勉強の機会」を設け、商業者を誘導すること。

勉強会?
“これまで何十回も開催したがで出て来もしない”とはよく聞かれる弁解ですが、では勉強しなくてもOKですか?
“勉強抜きで商店街・個店は活性化できる”とおっしゃるんですか?

そういうあなたは、勉強していますか?

というわけで。
勉強は、したいものだけがやればよい、というものではありません。、もちろん、「ただ机に向かって講師の話を聞けばよい」ものではありません。「活性化への取り組みに役に立つ勉強」であることが前提です。
これまでの講習会、参加者が少なかったのは、商店主さんたちがいつの間にか「役に立つ勉強機会は与えられない」と判断しているからではないか、ということも気になるところでありまして。

これまでに開催したモロモロの講習会。
今現在の個店・商店街の状況を突破し、繁盛を再構築していく「方向と方法」として実際に使える内容を提案している講習会を開催してきただろうか?
ということも振り返ってみるべきではないでしょうか?

 ということで、「うちの商店街は勉強する気がない」と開き直る前に、これまでの講習会などを振り返って見つつ、あらためて「ラストチャンス」としての活性化への取り組みを構築するスタートとなる勉強会、誰がなんと言おうと開催にこぎ着ける という取り組みが必要かも知れませんね。

 商店主は閉店すれば一件落着ですが、指導機関はだんだん存在価値が目減りしていきます。
それに次年度から民間企業も指導支援制度に参入してきます。
組織にとっては一大事と思われますが、そうでもないよ、ということでしょうか。


■業務遂行に勉強は不可欠

 当社は、個店の業容転換の指導から基本計画の作成まで、こと中心市街地活性化に関する限り「ワンストップ・コンサルタント」を標榜しています。
 関係団体さんが取り組まれる講習会の講師を仰せつかることもあります。単発の講習会から商人塾まで。
ところによっては、団体の職員さん多数が一緒に聴講されるところがありますし、場合によっては会場の設営が終わったら退席、講義が終わったら再び登場、ということも。

 商業理論を装備していないのは商業者の皆さんに限ったことではありません。他ならぬ指導団体でも理論を装備しているところはほとんど無いはずです(装備していれば理論相応の基本計画が出来ます)。
ということは、
①勉強ギライの商業者には勉強してもらわなくちゃ、だが
②自分たちは勉強する必要は無い
ということなんでしょうね。

 こういうことでは、せっかくの取り組みも結実に至ることはほとんどありません。だって、何をどう勉強しているのか、理解も関心もない事業に継続して取り組む(取り組ませる)意欲が有るはずないですからね。え、また勉強? 今度はちょっと違う事業をしてみようか、などと、かる~い気持ちで方向が変わったりする。
その時点で、当分の間、進展は中断。

 勉強が必要なのは、商業者に限ったことではありませんからね。
先行認定基本計画に追随して同じ轍を歩いている基本計画~協議会を持っている都市の関係者の皆さんは、全員、勉強しないと担当業務が遂行できない、と思うのですが如何でしょうか?


■ いくらアタマが良くても

 いくら組織切ってのエリートで、頭脳的スペック抜群のあなたでも、理論を装備していなければ、
「手も足も出ない」
というのが中心市街地・商業の活性化というお仕事です。

 無理に手や足を出すと、
「トンデモな計画」が出来てしまい、ラストチャンスの5年間をムダにすることになりかねません。

 商業理論の修得は、商業者のみならず、中心市街地活性化に「業務」として取り組むすべての関係者に求められていることです。
もちろん、部外から招聘されている計画つくりのプロも例外ではありません。
旧スキーム当時以来、基本計画作成に招聘されるプランナーさんたちの商業理論の装備状況はよく分かっています。
この人たちにも勉強してもらわないといい計画は出来ません。
これから作成に入るところは、ぜひご検討をば。

特に、ショッピングセンターをはじめ、中心商店街の空洞化の進展に預かって力のあった業種・業態については、掌を指す如く理解していないと、「活性化への道」を歩む知恵が湧き出る源泉が無い、ということになります。
一日も早い理論装備に向けて、勉強の機会を確保すること。
新年早々のテーマです。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ