FC2ブログ

アーケードを外したら街が明るくなった

 当たり前だろ、お天道様を直接拝めるんだから。
ということではなくて。

 積年の課題だったアーケードの撤去をきっかけに、婦人部を中核にコレまでとは比較にならない、団結、取り組みが生まれた商店街があります。

 佐賀県伊万里市仲町観音どおり商店街(旧銀天どおり商店街)

 アーケードの老朽化がひどく、対応するかのようにお店のファサードも暗く寂しい限りでしたが、一昨年撤去を決定、撤去するだけでは意味がないと、「新しい商店街像」を模索しながらの取り組みになりました。
新名称の由来は、アーケード撤去を機に商店街に観音様を招聘したことから。願い事を十回連続して唱えると、夢が叶う・夢叶観音様。

 撤去と併せてファサードの整備にも取り組み、「古伊万里の香り漂う・・・」という中心市街地の景観整備に寄与しました。
各個店の業容整備はもちろんです。

 当社は今年までまったくおつきあいが無かったのですが、「経営革新支援」の勉強会がきっかけで、親しくおつきあいするようになりました。
「新規顧客は集めない」「イベントの趣旨はお客様への感謝」というユニークな取り組みが定着しています。

 機会があったらぜひお出かけください。
空き店舗混じりの普通の商店街ですが、商業者の活気が違います。

お問い合わせは、伊万里商工会議所へ。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ