FC2ブログ

切迫する取り組み

 中心市街地活性化、行政主導で作成した計画にほころびが目立ってきたようです。

 当社に寄せられるメールにも[S・O・S]的用件が見られるようになりました。
旧スキーム時代には無かったことです。
①都市経営をめぐる状況の変化、
②新スキームの影響
③取り組みの手詰まり
という「三点セット」が、「空洞化」という問題にさらに解決の難しい問題を上乗せしているわけです。

 問題は、おおむね当サイトでこれまで“このまま進むとこうなりかねませんよ”と警告してきたことが実際に起こり始めた、ということです。
行政主導・先行事例の見よう見まねで作られた基本計画、その意味するところを行政は理解していませんから、中心市街地を取り巻く状況が変わると、計画そっちのけで大きく方針が変わったりします。
「大型SCを中心市街地に誘致し、回遊性の核にする」など、出来るはずがないことを構想したり、誘致した核が逆効果をもたらしても知らぬ顔だったり・・・・。

 ということで、これから計画作成に取り組む皆さんはくれぐれもご注意ありたし、です。
下手な計画を作ると中心市街地、命取りになりかねません。

 といっても。
いったいなにに、どう注意すべきなのか、分からない人が多いわけで、分からない人が計画を作りますからね・・・。
プロにアウトソーシングするから大丈夫、とはいかないことは、これまで全国各地の作り方を振り返れば、一目瞭然ですし・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ