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イオン 「中期計画の基本方針」を読む

 わが国流通業界の一番手、イオンが中期経営計画の基本方針を発表しました。
自社サイトではまだ公開されていないようです。

 基本方針に対する論評は、イオンさんのサイトで公開されてから取り組みますが、上記の報道記事を読む限り、イオン=ジャスコ的量販百貨店企業による「流通連邦戦略」の限界がついにだれの眼にも明らかになるレベルで露呈したものと思います。
「流通連邦」とは、数十年来「連邦経営」を標榜し、小売ジャンルで多様な業種・業態を併合して規模のメリット」を実現してきたジャスコ~イオンの経営戦略の基本です。

 この 「流通連邦」が、二つの意味で限界が露呈してきたのではないか、というのがtakeo的見立て。

その一。
早い話、JUSCO的量販百貨店のポジションの行く手は定かならず、それが核を務めるRSCもまた同じ。
その二。
量販百貨店ジャスコとRSCイオンモールの経営の基礎となっている商業理論で「連邦」を領導(*)することは出来ないだろう。
ということです。

 イオン的商業理論は、〈情⇔景〉マーケティング的視点に立って、その売場を見えれば分かります。
イオンモールとか、イオンスタイルストアとか。
危うし、イオン的連邦経営、ということで【商店街起死回生】で考察します。

※領導:方向と方法を示し、先頭に立つこと。

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