FC2ブログ

基本計画事例

 昨年5月に認定されています。
認定以来10ヶ月、かいたろさんのブログで近況が取り上げられました。
商店街のアーケードははリニューアルされているようです。
Befor
それにしても「祝! 基本計画認定」の垂れ幕はスゴイですね。
意気込みがひしひしと伝わって来ます。

 ところで。
 このところしみじみ感じるのは、商店街近代化計画~商店街活性化構想~中心市街地活性化基本計画と、計画つくりが進むにつれて、内容が商業の活性化に直結しなくなっている、ということ。
最近では、単位商店街の類型特性(最寄り・買いまわり)を踏まえた施策計画などもなくなっています。商店街の取り組みといえば販促事業だけ。
お為ごかしに「意識改革のためのセミナー開催」など。

takeoは、「基本計画の見直しを勧告する」で、商業活性化の計画事項では、
1.広域的に分担する商業機能が明らかになっていない。
2.郊外型SCが「不在」と見なされている。
3.既存店舗の自助努力の重要性の指摘と支援制度の設置が欠落している
4.核的施設(百貨店など)の活性化に関心が届いていない。
5.商業活性化を推進する体制(四者体制)構築が放棄されている。
という最も基本的な課題の検討及び施策が欠落しており、「使い物にならない」ことを明らかにしています。

 新しい基本計画、果たしてtakeo的批判の対象になるかならないか?
【都市経営・入門編】でしっかり検討します。

 関係各方面の皆さん。
当ブログにお出でになることはないと思いますが、万一お出でになったら、ぜひまっ正面から対決してください。
他ならぬ、御市中心市街地活性化の成否に関わる問題です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ