FC2ブログ

中心商店街没落の原因

 現下、賑わっている似非コンパクトシティ論を批判するには、まずは、中心市街地とりわけ商店街活性化についてある程度の知識が必要です。
特に、「似非」を放逐、正しいコンパクトシティ構築にアプローチするには「中心商店街空洞化のメカニズム」はしっかり理解しておくことが不可欠です。
なぜか、ということは後回し(すぐに理解できます)、まずは迂遠のようですが商店街について)

では、まず商店街没落の原因から。

1.これはハッキリしており、「中心市街地の人口減」などがその原因ではありません。もしこの説がほんとうなら、中心市街地に人口減が生じていない都市の中心市街地商業は空洞化していない、ということでないとおかしい。
人口減が原因だというのなら人口減→空洞化の相関を1980年代あたりまで遡及してお得意のデータ分析で立証して見せて。
ついでに「郊外のSCは周辺人口ゼロなのにどうして成立するのか、中心商店街と何がどう違うのか、ということも考えて。

2.実態は、中心市街地(あるいは都市全体)の人口が減っているところも増えているところも、あるいは±ゼロのところでも、
①中心部の商店街は、
②軒並み
③空洞化している
ということでしょう。
もちろん、なかには一部空洞化していない、繁盛している商店街もありますが、これらは人口増加の結果ではありません。

商店街空洞化の要因を解明する、というのなら
①人口などの増減に関係なくほとんどの中心商店街が空洞化している
②中には人口の増減に関係なく空洞化していない商店街も若干だが存在する

という状況を説明できる仮説を用意しなければならない。
上の①と②という相矛盾する情況が現出している以上、中心部居住&往来人口の増減という仮説で、都市→中心商店街の現状実態を説明できるはずがない。

空洞化の原因は何か?
ズバリ、「商業集積間競争への敗北」です。
負けた相手は? 束になってかかってこられました。

①最寄りに開設されたスーパーマーケット群
②同じくコンビニエンスストア群
③中心部へのアクセスに乱立するデスティネーションストア群
④郊外立地のショッピングセンター群
⑤ターミナルのデスティネーションストア群
⑥上位都市の中心商店街
⑦無店舗販売

これら、それぞれ特化した・従来は存在しなかった商業機能が相次いで出現した結果、中心商店街はそれらに逐次顧客を奪われたわけです。

如何ですか?
いずれも中心商店街全盛時代には影も形もなかった業種・業態・集積ですね。
これらが商圏内に進出してくるたびにかっては中心商店街を買い物行き先としていた「購買力」の一部がそちらにむかうことになりました。お客は「立地」に向かったのではなく「機能」に向けて買い物に行ったのですね。

 この30年間の都市の商業機能の変遷は、まんま、中心商店街空洞化の歴史そのもです。

という当サイトの仮説がウソ・偽り・デタラメであることを証明したかったら、
①全盛期同様の業容群が主力を占めている中心商店街が
②上記 ①~⑦の進出にも関わらず、
③空洞化していない
という事例を全国中からただの「一カ所」でいいから実例を挙げればよろしい。


さて、考えてみますと。
①「法」制定までの中心市街地空洞化は、やむを得ない趨勢だったが、
②「法」のスキームができた平成10年以降の中心商店街の実態は人為的な失策によるものであることが明らかです。
といっても「何のことやら」という人もあるでしょうから後ほど説明しましょう。

 ということで、コンパクトシティ論のつもりが「商店街没落論」になりましたが、このあたりを踏まえておくと現下もてはやされている「コンパクトシティ=中心市街地活性化」論の至らなさが、すっきり納得できるはずです。

おっと、大切なことを一つ。

原因~結果論について

Bという好ましくない結果が,Aということが原因で起きたとして。
Bを改善するにはAをかってのカタチに戻せばよい。
というおバカなことを言う人がいます。

①中心商店街が空洞化したのは人口(人通り)減が原因 だから
②活性化したかったら、人口(人通り)を増やせばよい。などと。

これが如何にバカげた話か、念のために考えてみましょう。
http://www.quolaid.com/cgi/tkf/wforum.cgi?no=432&reno=no&oya=432&mode=msgview&page=0

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ