FC2ブログ

『デパートを発明した夫婦』

 鹿島昇『デパートを発明した夫婦』 1991年 講談社現代新書

小倉伊勢丹の落城の原因はどこにあったか?
地場の百貨店、井筒屋はなぜ伊勢丹追い落としに成功したのか?

百貨店業界勝ち組といわれる伊勢丹ですが、どこに問題があったのか?とか、
北九州市vs福岡市の都市間競争って一体何のこと?とか、
興味は尽きません。

当ブログが掲げる「一億総中流」の再構築は、百貨店とは切っても切り離せないワケでありまして、中流とは「行こうと思えばいつでも百貨店で買いもlの出来る」ことだったりして。

冗談はともかく、「ラグジュアリィ」を提唱する当ブログ&クオールエイドにとって、百貨店的消費を論じることは必須課題です。
もちろん、百貨店は中心市街地の華、中心市街地活性化を論じるにあたっては当然その「核」としての活性化は、大きな課題の一つです。
なぜか、その「活性化への道」はあまり論じられていませんが。

takeoは先に中心市街地のテナントミックス計画の作成を手伝った時に、百貨店・活性化への道を提案したことがあります。
某社と競合、あちらはたしか「中心市街地にライススタイルセンターを」という提案でした。
もちろんこれは「中心市街地・活性化への道」としてはミスマッチ、百貨店やファッションビル、GMS等々をまとめた「ショッピングモール」を目指すことになりました。

というわけで、百貨店と中心市街地のショッピングコンプレックスとしての再構築は、切っても切れない関係にあります。
サイトでは「百貨店論」に取り組んでいます。「斬れば血が出る」論になるはずですから、お暇な折りにはお出かけください。

ブログランキング
 

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ