FC2ブログ

久留米市の中心市街地

 昨日行ってきました。
 数年前、商店街、市役所、会議所、TMOを取材したことがありますが、それ以来の訪問です。
西鉄久留米駅前~一番街~二番街~六ツ門、井筒屋~回れ右して西鉄エマックス~岩田屋~リベールと制覇。

 年末最後の土曜日、午後2時~4時という書き入れ時でしたが、人通りは閑散。六ツ門のお店で聞いたら“これでもいつもよりはずっと多い”とのこと。
このところ、「久留米の商店街は大変、空店舗だらけ」「開いてる店のほうが少ない」なととよく聞いたのですが、実際はそれほどでもありません。
詳しくは、「商店街・起死回生」で。

 帰りに「ゆめタウン久留米」に寄ってみようとしましたが、駐車場が空き待ち状態。少々疲れも感じましたので、直帰。
それにしてもここは帰りが混雑します。道路、要工夫です。

 北九州・久留米と二日にわたって、主として百貨店を見てきたわけですが、大変勉強になりました。
特に、TMOの仕事については、「まちを一個のショッピングモールに見立てた再構築」ということに、まっすぐ取り組まないと存在理由がない、ということがハッキリしました。
百貨店、ファッションビルからパパママストアまで、トータルに「活性化への方向と方法」を示し、指導するわけですが、この仕事に取り組めるTMO、タウンマネージャーが確保できるでしょうか。

 既存商業者の自助努力を組織してまちをショッピングモールとして再構築する、本邦、イエ、世界初の課題ですから、ノウハウも人材も育成しながらの取り組みになりますが、

 そういう仕事なんだ、と理解している都市、組織、個人がどれくらいいるのか、ということがさしあたっての問題です。
必要な人材のスペックを定義して「鉦や太鼓」で探し求める・確保するということが課題ですが、なかなかの課題です。

 百貨店関係の記事は、【理論創発】で。
百貨店とTMO関係者は必読です。というかそういう内容に仕上げます。

ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ