FC2ブログ

九州新幹線 沿線主要都市の将来

 『ストロー現象と誘致型事業の限界-九州新幹線主要都市の将来を示唆-』
というテーマで 日頃お世話になっているブログ「経営からの地域再生 ・都市再生」さんが論じています。

 小倉伊勢丹の撤退話を契機に、問題は北九州市に限らず、九州新幹線沿線の主要都市にも同様のストロー効果が発生するのではないか、という観測です。
なにかと話題の長崎新幹線も取り上げられています。

 また、おなじみ「北九州市タウンマネージャー」でも『小倉伊勢丹撤退について 』がエントリーされています。

これを機に“北九州市の都市経営戦略そのものが見直されるべき時期だ”と論じられています。

 いずれも「福岡市一極集中」に対する対応ということで、興味深い記事です。

 当ブログの本家本元・クオールエイドのサイトでも取り上げてみたいと思います。

題して「九州新幹線と沿線主要都市の将来」
熊本市の『基本計画』の認定されたそうですから、これらを参考にしながら一緒に考えてみませんか。

年末・年始、新しい年の取り組みへの一助となれば幸いです。
というか、みんなで展望を切り開きたいものです。

で、陰のテーマはもちろん、「福岡、恐れずに足らず」w
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ