FC2ブログ

個店支援とSC対策

 新年早々開催される勉強会用のテキスト作成しています。
あらためてつくづく考えるのは、これまでの商店街活性化の取り組みに欠落していた二つのこと。

第一に、個店の業績不振をくい止め、反転向上させるためのシャッターの内側の取り組みに対する支援。
 “個店内部のことは個店が責任を持って取り組む、シャッターの外側、施設整備と販促は組合が取り組む”という任務分担が一般的ですが、果たしてホントに「個店内部は個店の責任」と任せきりで良かったのでしょうか?
全国ほとんどの都市が「ショッピングセンター時代」のさなかにあるわけですが、商店街の各個店が繁昌し、ノウハウを作り上げたのはSCが出現する前でした。以来、改善の工夫は行われていますが、個店は本当にSC時代に通用する経営ノウハウを持っているのでしょうか?
持っているとしたらそれはいつ・どうやって修得したのでしょうか?
販促事業、施設整備に即して、それらを活用するために必要なノウハウが各個店に備わっているでしょうか?
 個店の活性化とは「ショッピングセンター時代のお客を満足させる店づくり」を実現することですが、そういう知識・技術をいつ、どこで修得したのか?
 これまでまったく修得する機会は無かったことを確認してください。これで「個店のことは個店で」というのはあまりにも状況を理解していない意見だと思います。

 二つ目は、上記と密接に関連していますが、商店街は「ショッピングセンター」に対応するために必要な知識・技術を持っているだろうか? ということ。
 持っていると思っている人は、いつ、どこで、どのような方法で修得したのでしょうか?
これまでそんな機会はほとんどなかったと思います。
「何を為すべきか」分からないままに、細切れの情報に振り回されてきたのがSC時代の個店の状況ではなかったでしょうか?

 もしそうだとすれば、せっかくの共同販促や施設整備が、繁昌再生につながらなかったのもムリはありません。
せっかく来街を訴求しても満足できる買い物行き先が無いのですから。

 商店街振興組合の結成から整備改善活性化法の制定~「法」改正と取り組みが見直され、改善されつつ続けられていますが、取り組みの間を通じて一貫して「SC時代に対応する」という方針は立てられていません。ご承知のとおりこれは全国共通ですからね。

 新しい基本計画や商店街独自で企画される「活性化事業」も、「SC時代への対応」について、個店、集積両方について計画されないと、またしも「大いなるムダ」に終わってしまいます。
商業の活性化を商業施策以外で実現することは出来ませんからね。

 皆さんも「ショッピングセンター時代」という状況認識のもと、
○ショッピングセンターを理解する
○ショッピングセンター時代」の商店街の役割を理解する
○繁昌する個店のあり方とつくり方
などの作業は、きちんと取り組んでおかないと、「商店街・中心市街地活性化」は夢のまた夢に終わることになりかねません。

 関係者は、「ショッピングセンター時代」をしっかり認識した上で、
○様変わりしているお客の消費購買行動
○対応の方向と方法
を考えておかないと、“基本計画”にどういう事業を計画したらよいのか、さっぱり分からないのではないかと心配です。
 「見よう見まね」で作っても、肝心のマネした相手も状況に無知のまま作った計画だとしたら・・・。

 ショッピングセンターを理解する
 個店の繁昌づくりのシナリオ・技術を修得する

この二つの条件が揃わないと、“基本計画”は2年でアウトになると思います。

 まずはさっそく、ご自分のまちの『中心市街地活性化計画』にこの二つがどう取り上げられているか、チェックしてみるというのは如何でしょうか。

『基本計画』の数値目標がらみだとピンと来た人は・・
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ