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GOTO商店街事業、総括の試み

GOTO三兄弟、商店街については個別企業では無く組織の取組として設定されていたこともあって、従来慣れ親しんできた平時における販売促進、集客事業的な色彩が強かったことは,各地の取組に共通する,他の「兄弟事業」とは異なる特徴だった。
中企庁ホームページ所載の事業趣旨は、「商店街への需要促進キャンペーン事業」ということで、何のことは無い、来街訴求キャンペーンでしたね。
GOTO 休止の現在、商店街の問題状況はまったく改善されておらず、それどころか休業、廃業する店舗が後を絶たない状況という報告もあります。
GOTO 休止に代置すべき取組はどのように企画されているだろうか。
支援制度が休止したから取組も自動的に休止、ということは無いと思いたいですね。
以下、総括の試論です。
コロナ災禍への対応として取り組まれた「GOTO事業三兄弟」のうち、GOTO商店街事業だけは、趣旨・事業メニューともコロナの影響への直接的な対応では無かった。
字面的にはコロナの甚大な影響を蒙っている時期に取り組まなければならない事業では無い。
コロナ来襲下において商店街が取り組むべき課題は、
①個店群の持続可能性を担保する収益の確保
②競争力の根幹である業種揃え・店揃えの構築
の二つ。
GOTO商店街事業の趣旨は,当然この二つの課題への取組という方向付けのもとに企画されなければなら無かったが実状はどうだったか?
取り組まれた事業は、個店の収益確保、集積性の構築という切迫した課題とは関係が希薄な、言わば「平時の販売促進事業」だった。トラベル、イートでは一時的にせよ危急を脱した参加企業も多かったが、GOTO商店街の場合、直面している状況を軽減する効果はほとんど無かった。
例を挙げてみよう。
松江市橋南GOTO商店街事業
次の事業が計画されている。
①リモート配信や各店舗の魅力発信動画の制作
②ベロタクシーを中心とした、デリバリーシステムの構築実験
③トゥクトゥクを活用したショッピングバスの運行実験
④地域産品をより多く集めたマルシェの定期的な開催
⑤商店を主題にしたショートフィルムによる地域の魅力の発信
⑥飲食店の協業による新名物の開発
⑦各商店街のHP作成
⑧感染症対策の徹底
GOTO商店街の表面的な趣旨には合致しているが、商店街が直面している問題状況への対応としては如何だろうか?
状況の緊迫を慮れば、これらの事業よりも優先して取り組むべき課題があったことは、事業開始に先立って配信されたリーダーによる状況―事業趣旨―期待に明かである。
事業は問題状況に適応した内容として取り組まれたか?
橋南GOTO商店街事業 プレ放送!
https://youtu.be/-fOeY0nT2RI @YouTube
松江天神町商店街・松江駅本通り商店街・竪町商店会GOTO商店街事業の3者協力事業が始まります。本日は、そのプレ放送をさせて頂きます。GOTO商店街での取り組み、意気込み等をお話させていただきたいと思います。
ゲスト松江天神町商店街:中村寿男さん
松江駅本通り商店街:錦織伸行さん
竪町商店会:塩冶元さん
取組の状況は現在続行されている
「各店舗の魅力発信動画」
などから推測することが出来る。
GOTO事業の趣旨には即しているものの、上位課題である商店街が直面している問題への対応としてはもっと喫緊性の高い「個店の収益回復」に直接貢献する内容が有り得たのでは無いか。
コロナ対応GOTO三兄弟のポジションからして問題状況へのいっそうの踏み込みが必要だったのでは無いかとおもわれる。
訴求すればGOTO商店街事業の趣旨もこの点をもっと鮮明に打ち出しておくべきでだったかと思われる。
得られた教訓:商店街で活性化事業と銘打って取り組まれる各種事業は、必ずしも商店街が直面している問題状況への対応として合致しているとは思われない場合が少なく無い、ということ。
例えば、活性化事業の定番「通行量の増大」は、本当に商店街が陥っている衰退趨勢から脱却する方法として優先順位が高いのか?
これまで取り組んできた結果は満足できるものだったか?
問題状況と取り組まれる事業とのミスマッチは往々にして見受けられるところ、改善されなければならない。
(以上は一般論である。)
お断りしておくと、松江市の取組が他と比べて劣っていたということでは消した無い。プレ配信の内容で確認される商店街の問題状況認識―対応の方向は成果を期待させる者だった。しかし、取り組まれている事業は果たして自分たちの問題認識に即して企画され、取り組まれているか、ということ。
スタート時点で大いに期待した事例、ここから先の取組を期待したい。

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