FC2ブログ

リテイルサポートセンター

商店街活性化とは、長期衰退趨勢に陥っているために生起している諸現象(通行量減少、空店舗増加など)に対症的に対応することでは無く、衰退の根源的原因である集積間競争への対応の失敗を直視、自然生成型商業集積からの脱却を実現すること。
我々以外誰も言っていませんが、他に商店街が商業集積として持続する道はありません。
我々は新に構築する商業集積のあり方を「協同構築型商業集積」と命名、自生型から漸進的に移行するプロジェクトを提唱しています。(ご承知の通り)
本格的な推進には関係各方面の協働が必須、さらに外部からの専門的な指導支援も不可欠です。
当社は外部からの支援に当たる組織として「リテイルサポートセンター(仮称)」の立ち上げを計画中です。
商店街、自治体の取組を強力にバックアップ、特に現代商業を俯瞰する商業理論と新たな売場づくり技術を提案します。
また、商店街執行部、自治体など共同で開催される活性化勉強会の講師も受託します。
商業集積としての性格の漸進的移行を商店街活性化の中心的事業に位置づけているのは当社だけです。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ