FC2ブログ

ポストGOTO商店街事業

GOTO商店街事業は、ほとんどの商店街の取組が所期の成果を挙げられず、その意味で挫折することが決定的。
年初には廃業する店舗が輩出するのではないかと思われ、緊急対策事業、GOTO商店街事業はなの効能効果も発揮しなかった、ということになります。
ポストGOTO商店街事業。
商店街が取り組むべきは〈リテイルさポート〉ですが、もちろん自力で取り組めることでは無く、指導支援を得ることが必要ですが指導支援を受ければ商店街は活性化出来る、ということを理解している商店街は暁天の星。
商店街は、提供される支援策の趣旨を理解し、商店街の問題状況に適応させて収益向上を実現する、という取組を企画する力量を持っていない。GOTO商店街も事業本来の趣旨とは無縁のレベルでコミュニティに愉楽機会を提供してお終い。
今日は不動産賃貸業方面からリテイルサポートのあり方について問い合わせが。
商店街に関係の深い業界、業種にとって効果的なリテイルサポートの提供は戦略的な課題になっています。
個店が存続しないと事業機会が消滅する業種、業界は少なく無い。
イの一番は各級行政、中でも単位自治体。商工団体、金融機関などと連係した取組が課題になっています。
推進組織の構築がお薦めですが適切な指導者を確保出来るかどうか。
問題山積ですが、指導者確保は最初の一歩。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ