FC2ブログ

第〇回商店街活性化計画作成事業

ということで、3年がかりで作成する計画の二年目という都市を訪問しました。

前回の計画は、
活性化の定義無し
商業理論装備せず
商業者は代表として参加した各商店街の理事長さん達だけ、という状況。
いつもどこでもの同じような感じですね。
さらに、各個店の経営技術については全面的に個店まかせ、というところも同じです。

そして今回の計画作成。
中心商店街をぐるりと囲んでミールソリューションで勝負を賭けている各業態のオンパレード、それもすべて至近距離。
あと一年掛けて計画を作って何をどうしようというのか。
今まさに熾烈な競争の真っ最中だとお言うのに・・・。

前回の計画は商業についてほとんど知見を持たない担当者さんが、同じく知見に乏しい専門家の支援を受けながら作成したのでしょうが、今回も担当者は変わったものの知見に乏しいことは、言うまでもありません。支援のコンサルタントさんも同じく。
そうで無ければ熾烈な競争を眼前に悠々と2/3段階の計画づくりなど取り組めるわけが無い。
いえ、スケジュールで取り組むなら取り組むで、別途競争対策を講じないと。
このままでは計画ができたころには担い手が全滅している、という可能性も。

理事長さんたちは大いに心配していますが、なかなか意見が聞いてもらえないようです。
三大欠陥付きの商店街活性化、いよいよ最終局面かもですね。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ