FC2ブログ

ポストコロナの商店街活性化

活性化とは街がどうなることか、まちづくりとは何を作ることか、定義せず、商店街を取り巻く状況も、取り組むべき問題も共有しないまま、漠然と通行量を増やす、空店舗を解消するなどの取組をしてきた商店街、自分たちの事業に甚大深刻な影響を及ぼした消費増税、コロナ襲来にはほとんど対応策を講じることが無いまま、さらに厳しいポストコロナを迎えています。
定義の無い商店街活性化、定義の無いまちづくりは、商店街を新しい繁栄に導くことは出来ません。
新しい取組が必要になっていませんか?
地場中小小売業、その集積である商店街は、自らを取り巻く環境、集積間競争の実態、消費購買行動の変化、ベンダーの自衛策等々を的確に把握して対応しなければならない。
この仕事は個店では出来ません。

ポストコロナの商店街活性化は、「環境変化への対応」と定義することをお薦めします。きちんと定義するとやるべきことが見えてくるのではないでしょうか。
商店街活性化とは、環境変化に対応出来ず衰退趨勢に陥っている商店街が、心機一転環境への適応に取り組むことで商業集積としての持続可能性を確立するプロジェクト。
という方向で考えると、通行量や空店舗の前にやるべきことがみえるはず。
最優先で取り組むことは、商店街の環境適応機能である個店売場の機能を向上させること、売れる売場を作ることがそのまま商店街の環境適応力を向上させることになります。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ