FC2ブログ

立川エール百貨店

ネット上に「立川エール百貨店」 
 街全体を百貨店に見立て個店を応援
立川経済新聞の記事です。
商店街を百貨店に見立ててマネジメントしていく・・。
これは中心市街地活性化法のスキーム:
【中心市街地・商業街区を一個のショッピングモールに見立てて再構築する】といいうコンセプト通りの取組ですね。
既存の百貨店が核、「横の百貨店・エール百貨店」がモール部分。
やっと出てきた、という感じ。
後は、個店群の売場を「横の百貨店を構成する売場」 にふさわしく変容していくことができるかどうか。
売れる売場づくり、当社の最も得意とするところですね。
百貨店は斜陽化著しく、「エール百貨店」は既存の百貨店の陳腐化―劣化趨勢をしっかり確認、新しい「横の百貨店」を目指していただきたい。
成功すれば全国モデルです。
ちなみにわれわれが提案している「コミュニティモールプロジェクト」
がバッチリ当てはまります。
重ねて強調しておきましょう。
『中心市街地活性化法』による都市中心部の活性化とは何のことか、ようやっと本物が出現した、ということです。
もちろん課題はあって、皆さんご承知の通り『既存個店群の業容の転換』ですね。参加する個店群は、「売れる売場づくり」が条件、売れる売場=中心部で成立する売場、これが『エール百貨店』の内容、売場ミックスにならないと絵に描いた餅に終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ