FC2ブログ

商店街活性化と売れる売場づくり

このところ、商店街活性化「必須アイテム三点セット」に集中していますが、これでおおむね話はおしまい、いよいよ「実践段階」に入るわけですが、これはもうケーズバイケースですね。
ただし、うまく進めるためにはいろいろ「蓄積した知恵」というか「経験」というかノウハウめいたことがあったります。
いずれにせよ、このプロジェクトは、主役ん:当該商店街の関係者(行政含む)だけで推進できる代物ではありません。しかるべき専門家を確保しなければなりませんが、なかなかいないと思います。「公募」などでは確保出来ないことは各地の事例が物語っています。
お薦めは当社との協働ですが・・・。

個店の思いが商店街の動きとして実現出来ない・・・。
空店舗が固定化、街の空洞化が進展している中で事業を継続されている個店にはそれぞれ独自の魅力をもった店舗・売場であることは、容易に推測されますが,しかし、その力は集客イベントなどの結果を自店の得意客増大に活かせるレベルでは無い、ということも事実でしょう。
商店街活性化、商店街を買物行先として愛顧してくれるお客の増大は手段であると同時に目的です。
商店街の顧客は、その前に個店のお客、行きつけの店が無いと商店街に来る頻度は上がりません。
とするならば、既存個店・売場の魅力アップは、商店街にとって他のどんな事業よりも優先して取り組まなければならないと思われますが・・・。
この取組があってはじめて各種集客事業の成果が既存個店群の得意客増加に結びついていきます。この取組無くして得意客の増加―商店街活性化への道を切り開くことは出来ない、というのがこれまでの取組の教訓だと思いますが、如何でしょうか。
売れる売場づくり、個店にとって、商店街にとって喫緊の課題であることは言うまでもありませんが、実際の取組として実現しないのは何故か?
頭が痛くなりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ