FC2ブログ

学識・経験・勘

商店街活性化、取り組まれている事業の多くは商店街、商業者が経験、収集した情報、勘などを元に企画されています。
その中には他の商店街の取組を参考にしたものもあります。
一方、商店街活性化に外部から参画する人たちは、学識経験者と呼ばれ、商店街活性化やその他関係方面について学識、経験を持っていて、事業主体の要請に応じて助言や提案が行うことが期待されています。

学識:商業全般、商店街についての学術的な知識
経験:商店街活性化を指導支援した経験、その過程で得た知見
を元に、当該商店街が直面している問題の解決に裨益する指導助言を提供するわけです。

しかし、皆さん既にご承知の通り、商学部方面には商業理論の基礎となる〈原論〉〈基礎理論〉がまだ作られていませんから、現実の問題に理論的、専門的な視点から応えることは難しい。
経験についても、活性化の現場に参加しても専門家としての発言は(理論を持たないので)難しく、他の出席者の意見を聞いて感想を述べるくらいしかできないのでは無いか。
そうすると、よく言われる「商店街活性化は理論では無く商業者の経験と勘が大事」というおきまりのセリフがまかり通る理由もなんとなく理解出来ます。

しかし、状況は商店街組織、商業者の経験と勘で乗り切っていける状況でないことは皆さんご承知の通り、組合脱退者の増加、組合の解散・任意団体化のニュースが聞かれます。
商店街の「経験と勘」を越える武器を獲得すること、多くの商店街が直面している問題の一つ、重要な問題です。
学識経験者、コンサルタント、プランナー、〇〇伝道師等々、名称はどうであれ、専門的知見・技術を備えた指導者としてT籠城Sれるからには、期待に添うような仕事が出来るよう精進していただきたいもの。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ