FC2ブログ

アドボケイトプラン

「中心市街地活性化基本計画」

メインになるのは商業街区所在の商店街、商業施設群を「一個のショッピングモールに見立てて再構築する」プロジェクトです。
広域商圏で集積間競争が熾烈に戦われている中、中心市街地・商業街区が商業機能として持続するためには「商業集積」としてのポジションを再構築しなければならない。それはもちろんこれまでのような「自生的商業集積」では無く、郊外型集積と棲み分け的競合関係に位置する、計画的に再構築された商業集積としてであることは言うまでもありません。

そのための計画が中心市街地活性化基本計画の骨格なのですが、そのような性格を持って作られている基本計画はこれまでのところ、一個も存在しなせん。計画の成功事例が一個も出てこないのはそのためですね。

ショッピングモールとしての再構築の計画は如何にあるべきか?
もちろん、これまでの基本計画とはまったく異なるし、郊外型ショッピングモールの計画とも異なります。

参考まで、当社が作成している「アドボケイトプラン」を紹介します。アドボケイトプランは、事業主体が実際の計画を作る前にあらかじめ支援を約束している専門家が作成して提案する計画の枠組のことです。

本番の計画はこの枠組に即して、地元特有の条件や希望を加えてオリジナルの計画を作ることになります。
コミュニティモールプロジェクト

これまでに作成された基本計画でこのようなアプローチで作成された者はありません。これkらはどうか?
これまでと同じプランナーさん達が「実績」にものを言わせて受注すれば、いつまで経ってもこれまでの計画のレベルのままでしょうね。

参考まで、「アドボケイトプラン作成の参考書を紹介しておきます。我々の考え方とはだいぶ違いますが、他に参考書はありません。

我々が考えるアドボケイトプラニングとは:
1.主体にとって喫緊の課題
2.従来の経験:想定外の問題
3.所要の知見技術が不足しており
4.新に獲得することが困難で
5.主体独自で取り組むのは合理的では無い
というケースについて
6.問題解決の枠組の「原像」を提案
6.採用―協同で取り組む
というスタイル。 表示を縮小

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ