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百貨店とショッピングモール

これまでほとんど言及していませんが、「商店街を活性化したい」と衆議一決したら、まず最初に検討することは、広域生活圏に多数立地する郊外型商業集積とどう棲み分けるかということ。
とりわけショッピングモールを横目でスルーしてアクセス条件不利な中心商店街にショッピング目的で来街してもらうには何が必要か?ということ。

中心市街地活性化法のスキームでは、中心市街地活性化=タウンマネジメントを
「中心市街地所在の商店街等の商業集積群を一個のショッピングモールに見立てて再構築すること」
としています。これはどういうことか?

衰退趨勢に陥っている自生的商業集積である中心市街地・商業街区を活性化するには、計画的商業集積に漸進的に移行しなければならない。商業街区を一個のコンセプト主導の「ショッピングモール」に転換しなければならない。
この時当然、街区に立地する百貨店、ファッションビルなどは「核店舗」の機能を担うことになります。これは大きな課題です。
なぜなら、百貨店もファッションビルも郊外型商業施設との競合で陳腐化しており、このままで存続すら危うい。まして新に計画する商業集積としての再構築における「核店舗」の機能を果たすことは不可能です。したがって、中心市街地活性化の取組に於いては百貨店、ファッションビルなど商店街とは異質の商業施設も同時並行で一体的に活性化に取り組まなければならない。
『中心市街地活性化基本計画』には当然百貨店等の業標革新の取組も計画しなければいけませんが、ほとんどの計画はそれをスルーしています。
近年相次いでいる百貨店、ファッションビル等の撤退は、彼らが自力だけでは持続不可能なことを実証しています。
一方中心商店街も百貨店等が活性化し、核店舗の機能を果たしてくれればありがたい話。ショッピングモール見立ての再構築には不可欠の取組ということになります。
そこで新しい問題が。

中心市街地活性化最大の課題は、ショッピングモールと棲み分け可能なコンセプトを導きに計画的商業集積への移行を目指すわけですが、そのとき、百貨店等には「核店舗」の機能を担ってたもらわなければならない。
計画するに当たって必須課題は、
1,そもそも百貨店とは何であるか
2.ショッピングモールとは何であるか
きちんと客観的に理解すること。
これを理解せずに「棲み分け」は構想出来ないし、中心市街地の新しい核機能の担い手としての百貨店のあり方を計画することもでません。
大事な作業ですが、これまで当社以外でこの問題が存在することを指摘した関係者はいません。したがって、この取組を中心市街地活性化の中心課題として取り上げている基本計画は皆無です。
皆さんは、百貨店の活性化という問題をスルーして百貨店が生き残り、中心市街地活性化を牽引する核店舗機能を果たせると思いますか?
この問題、問題として取り上げているのが当社だけ、というのがなんとも困ったことでありまして、関係各方面、どこも・誰も・問題の所在さえ気づかず、定義なしの「まちづくり」を論じている状況、消費増税に沈黙、コロナ災禍に沈黙、まちづくりなら協力しますよ、という関係者多すぎ。

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  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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