FC2ブログ

商店街活性化関係者に不足していること

商店街組織の役員、学識経験者、実務指導家、タウンマネージャー、〇〇伝道師等等々、あなたの肩書きが何であれ、商店街活性化に取り組む役割を担っている以上、かならず備えていなければならない条件がいくつかあって、端的具体的な条件の一つは、
「ショッピングモール」を理解すること。
ショッピングモールとは何か?
理解せずに商店街活性化の可能性を信じることも活性化実現の方向と方法を構想することも出来ない。
個店としての持続可能性(再投資の意志決定)も革新することが出来ない。
にも関わらず、多くの商店街活性化の現場では「ショッピングモール」が議論のテーマとして取り上げられることがほとんど無い。
大店法当時以来このかた、商店街活性化は常に『大型店対応問題』でした。
スーパーマーケットの登場
大型量販店の登場:郊外移転
ショッピングセンターの登場
ショッピングモールの登場
いつの時代にも商店街活性化は裏を返せば〈大型店対策〉、大型店とどう棲み分けるか、という問題でした。
しかし、現場ではこのことが直接議題に上がることは無く、
通行量の減少
空店舗の増加
街区設備の不足
などが指摘され対策が取り組まれるばかり、肝心の大型店対策(真っ向勝負か棲み分けか)についてはほとんど議論が行われませんでした。
大店法当時から現在まで一貫して続いているパターンです。
あなたの商店街では最寄りのショッピングモールを視察したことがありますか? 〈成功事例〉と言われる商店街の視察は遠路はるばる出かけますが、身近の天敵・ショッピングモールの視察にはまったく食指が動かない・・・。
ショッピングモールを理解せずして商店街活性化を語る勿れ。
敵を知り己を知れば百戦危うからず。
モールを理解出来ないレベルでは商店街を正しく理解することも出来ないかも。
事業メニューが決まっていない商店街、事業は決まっているが内容が未定という商店街は、この際是非ショッピングモールの調査研究を企画してみませんか。
適切な計画で取り組むと〈眼から鱗〉の成果が得られますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ