FC2ブログ

商店街活性化を活性化する

変なタイトルですが、商店街は何故活性化出来ないのか?
半世紀にわたって取り組んでいるにも関わらず活性化出来ないのは何故か?
ポストコロナ、商店街活性化に使える時間は限られています。
ここで活性化出来なければ消滅する商店街が続出しそうですが、状況は増税―コロナのダブルパンチ、最高に厳しい。
これまでの取組の類似僅差の取組を漫然と続ける余裕は無いので、取組自体、陳腐化している取組を活性化することで商店街活性化に石器していこう、という試みを検討します。
目下ツイッター @takeoquolaid で実行中です。
活性化の取組方を批判的に検討してまずいところを修正して活性化実現への道を切り開いていくことに貢献したいと思います。
ただし、これまでの活性化事業に満足している人には関係の無い話かも知れません。
それでも一読すると今までの取組の至らなさがハッキリ分かって新しい道を選択することにつながるかも知れません。
ともかく、なんとか街を活性化したい、もちろんそのプロセスで自店の繁昌を実現したい、という意欲は共通しているわけですから。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ