FC2ブログ

消費増税対策のころ

☆消費増税対策
昨秋施行され、小売業界に深甚の影響を与えた消費増税、反対の声は多かったが、施行一年前から対策を提案したのは当社だけだったと思います。
消費増税対策セミナー

残念ながら提案を採用された商店街は二個所だけでした。
しかし、取り組まれた商店街で取り組みに参加された有志個店の成果は:
①増税の影響をほとんど受けなかった、さらに
②コロナ襲来による売上ダウンもほとんど無かった
という結果でした。
当社の提案は実効性があったわけです。
特に、コロナ災害による売場離れ、街ばなれが起きたにもかかわらず、前年並みの売上が確保された、なかには新規顧客が増えたという報告もあり、びっくりさせられました。
取り組みの目標は、URL添付先のとおり、得意客の満足度を向上する〈見える売場〉の実現です。レイアウトの変更、什器の間引き、在庫の縮減など。
こんなことでお客の評価・支持が向上し、全体的に売上が落ち込む中で業績が維持出来るとは思えないでしょうが、なぜ効果があるのか合理的な説明が可能です。
いわゆる〈ドングリの背比べ論〉
もの余り・店あまり、陳腐な売場ばかりのなかにキラリ輝く〈見える売場〉が出現するとお客はそこに集中します。
これは実際に取り組んだ人で無いと信じられないかも。
今日発信するメルマガは、〈売れる売場づくり〉セミナーの案内です。8月までの間に〈売れる売場〉への転換を実現し、秋冬商戦で完全復調を実現しようというものです。
不運にもコロナ第二波、第三波が襲来するようなことがあればその対策にもなります。
コロナ災害の最中にもお客が増えたという例も業種を問わず報告いただいています。(婦人服、雑貨、健康食品、酒など)
だ第二波、第三波の襲来も予想されている現在、個店、商店街の対策は考えられていますか?

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ