FC2ブログ

リテイルサポート

本来はベンダーが行う取引先への支援のこと。支援を通じて自社商品のシェア拡大、販促を目指します。方法としては販促支援、情報提供、金融、教育など多岐にわたりますが、縮小傾向が顕著です。
今必要な個店(小売)支援はベンダーが行う自社商品の販売促進を目的にするレベルでは無く、小売店の存続可能性を維持、強化することを目的にした広範な取り組みを意味します。
支援するには〈売場〉についての理論、技術が必要ですが、あいにく提供されていません。(当社を除く)
この点、商店街もショッピングモールも同じ条件。個店、テナントの売り場づくりはそれぞれオーナーの責任、組合やマネジメント会社は指導能力を持っていません。
もちろん、ベンダーも持っていないし、チェーン本部も持っていない。
こういう条件の下で未曾有の〈ポストコロナ〉に対応することが求められているわけですが、逆から考えると、商業集積にとって個店売場は唯一のショッピング客の来訪目的、ここをそれぞれのオーナーに任せておいてポストコロナに対応出来る商業集積としての機能を維持、再構築できますか?
新しいリテイルサポート、売れる売場づくりは個店のためばかりでは無く、商業集積、チャネルの存続可能性を左右する大問題、一日も早い取組が望まれます。さらに上位課題である地方都市、あなたの商店街が所属する都市の持続可能性、日本経済の活性化を担保する取組であることは皆さんご承知の通りです。
この問題、じっと我慢していれば時間が解決してくれる、という性質の問題ではありません。時間が経てば経つほど取組が難しく成果を挙げることが難しくなる問題です。
立ち上がれば道は開けます。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ