FC2ブログ

消費購買行動

 言うまでもなく、この、お客さんの「消費購買行動」があってはじめて小売業の売り上げは成立する訳ですが。
そうであるからには、この「消費購買行動」については、一点の曇りもなく(? 理解し・周知徹底しておかなければならない。
当たり前っすね。

にもかかわらず、実態はどうか?

二言目には消費者ニーズに対応した店づくりなどと飛び交うが、消費購買行動が分からないと対応も独りよがりになっていたりして。
そもそも「消費購買」という四字熟語が意味しているところは何でしょうか?

 当たり前のことながら、消費と購買は区分して考えないと中身の詮索まで至りません。
我々がお店に出かけ商品を買うのは、その商品を消費するためですが、ではまず「消費」について考えてみましょう。

消費とは何か?
人はなぜ消費するのか?
ということもこの際あらためて考えてみたいと思います。
http://quolaid.com/cgi/kforum/wforum.cgi?no=1720&reno=no&oya=1720&mode=msgview&page=0
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ