FC2ブログ

個店売場の消費増税対策

消費増税の衝撃

消費増税による消費購買行動の変化は、予想通り、対応の遅れている地場小売業を直撃、計画外の廃業に追い込まれる事例の報道が増えています。廃業の増大は、商店街の集積性の劣化、域内消費―所得循環の縮減に直結、都市の持続可能性に重大な影響が生じることは周知のとおりです。
緊急の対策が必要ですが、対策を講じるべき商店街、連合組織、まちづくり会社、行政、指導団体等々、関係の各方面にメニューがありません。
このまま手を拱いていれば状況はさらに進展、これまでの活性化努力が水の泡となってしまうこともあり得ます。
まさしく非常事態です。

商店街活性化関係の取り組みは、商店街活性化、商業・まちづくり、リノベーションなど異なる名称の下で取り組まれていますが、商店街の商業集積(街区)としての維持、再構築を目標にしていることは共通しており、目標の達成に既存小売店の増従増益・経済活力の向上が必須課題であることも論を待たないところです。
この時期、個店レベルの消費増税対策が関係各方面にとって喫緊の課題であることは共通しています。


対応の方向と方法

どこからどう手を着けるべきか?
対策の条件は、着手が容易で効果が顕著であること、誰でも取り組めて取り組めば「減収・減益」趨勢の進行を押しとどめること。これが出来なければ緊急対策になりません。

この条件を踏まえた第一着手は、既存個店の常連・得意客の「買い控え・店離れ」を増やさないこと。
そのためには何をなすべきか?

これまで取り組まれてきた来街者・通行量増大を目指す「販売促進」では間に合わないことはいうまでもありません。

ネライは、既存顧客、お得意さんに「売場の使い勝手の良さ」を再評価してもらうこと。
「使い勝手」とは、来店目的が手間暇掛けずに達成され、その間に受けるストレスが少ないこと。これを実現するための施策を考え、実行する。
一見迂遠のようですが、着手が容易で即効性があり、効果の蓄積が期待出来る最善の取り組みです。
使い勝手のよい、ストレスを感じない売場を提供すると、お客に売場を楽しもう、という余裕が生まれます。売場を回遊し、新しい商品を発見する、吟味するという楽しさが体験され、あらためて行きつけの売り場の楽しさを発見してもらう。
商店街全盛期には成立していたこの条件を構築し直そうというのが“売れる売場づくり:”です。

※当社が開発、提案している“売れる売場づくり”については『商店街活性化情報第10号』で提案しています。(19.8.1)ご参照下さい。


緊急対策から再スタートするショッピングゾーンとしての再構築

個店、商店街が直面している状況は、「緊急避難策」、「長期活性化策」と区分して取り組むことを許しません。緊急対策が同時に活性化策の基礎を構築する性格を持っていない、例えば一過性の割引セールなどでは、緊急施策としての役割を果たすことは出来ません。
 孤立無援状態に陥っている個店が手軽に取り組めて、成果を確保することが、個店はもとより、商店街活性化に関わる各方面の今後の取り組みのあり方、成果の有無を左右します。その意味では、禍を転じて福と為す、消費増税への対応を商店街―地場小売業全体の浮上、活性化への再スタートの機会と位置づけ、しっかり取り組んでいただきたい。


地場小売業、商店街の消費増税対策は、『売れる売場づくり』以外に無い!


どこからどう手を着けるべきか?
対策の条件は、着手が容易で効果が顕著であること、誰でも取り組めて取り組めば「減収・減益」趨勢の進行を押しとどめること。これが出来なければ緊急対策になりません。

この条件を踏まえた第一着手は、既存個店の常連・得意客の「買い控え・店離れ」を増やさないこと。
そのためには何をなすべきか?

これまで取り組まれてきた来街者・通行量増大を目指す「販売促進」では間に合わないことはいうまでもありません。

ネライは、既存顧客、お得意さんに「売場の使い勝手の良さ」を再評価してもらうこと。
「使い勝手」とは、来店目的が手間暇掛けずに達成され、その間に受けるストレスが少ないこと。これを実現するための施策を考え、実行する。
一見迂遠のようですが、着手が容易で即効性があり、効果の蓄積が期待出来る最善の取り組みです。
使い勝手のよい、ストレスを感じない売場を提供すると、お客に売場を楽しもう、という余裕が生まれます。売場を回遊し、新しい商品を発見する、吟味するという楽しさが体験され、あらためて行きつけの売り場の楽しさを発見してもらう。
商店街全盛期には成立していたこの条件を構築し直そうというのが“売れる売場づくり:”です。

※当社が開発、提案している“売れる売場づくり”については『商店街活性化情報第10号』で提案しています。(19.8.1)ご参照下さい。


緊急対策から再スタートする
ショッピングゾーンとしての再構築

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

売れる売場づくり本舗

  • Author:売れる売場づくり本舗
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ