FC2ブログ

緊急のご提案

緊急のご提案

「商店街活性化の論理と戦略」を共有するための講習会を開催しませんか。

 商店街・中心市街地活性化に取り組む各地共通の問題は、所要の理論を装備していないために、用語の共有が出来ていないことです。活性化、まちづくり、賑わい創出等々、いかにも専門用語めいた言葉が流通していますが、誰も定義しておらず共有されていません。これは重大な欠陥です。会議などの決定事項も肝心の専門用語が定義されていないので、目的、目標、事業内容などが恣意的に解釈され、当初の目的とは関係の無い、事業自体が自己目的化してしまうことも見受けられます。

 用語の定義の共有と平行してもう一つ重要なことは、「商店街活性化」の全体像を共有することです。
1.商店街活性化の定義
2.我が商店街が実現を目指す商業集積としてのコンセプト
3.取組の方向と方法
4.ソフト&ハードの事業ミックス
5.必要な理論、技術を獲得する方法
などについて、すくなくとも関係各団体(行政、商店街組織、まちづくり会社、タウンマネージャー、商工会議所etc)の主要メンバーの間では共有されていないと仕事になりません。(これまではパラダイムの不備で共有したくても出来なかった)
 
 このための機会として、当社が提供している「アドボケイト・プラン:コミュニティモールピロジェクト」(別冊参照)を教科書とする講習会を開催されることをお奨めします。
参照いただくとおわかりのように、このプランは商店街活性化の基礎的な知識かから活性化の方向と方法、さらに取組の根幹である既存個店群を「売れる売場」に転換していく取組のあり方まで体系的に提案しています。これを叩き台に御地商店街の実状に合わせて適宜改善編集することで御地商店街独自の商店街活性化プロジェクトを作成することが出来ます。

 この方法の特徴は、プラニングが終わった時点で関係団体の主要メンバーが、計画の内容をすべて理解し、全体の動きとマッチした行動が可能になること。
本来計画のあるべき姿ですが、ご承知のとおりこれまでに作られた計画は全体性に乏しく、かつ関係者に共有され協働を導く機能を果たすことが出来ませんでした。
これまでの計画が活性化を実現出来なかったのは当然です。

 開催要領の基本:

 1.日時、場所:主催者企画
 2.所要時間:2.5~3時間
 3.講 師:弊社代表 武雄信夫
 4.講師経費
  (1)謝金:10万円(消費税別)
  (2)交通費:実費
 
 ご質問はお手数ですが、メールでお願いします

 消費増税でさらに遠くなりそうな活性化への道、本当の意味での商店街活性化を実現するには、活性化の目的・目標を実現の方向と方法を共有することと既存個店群の「売れる売場」への転身が不可欠です。
本講習会は、この課題への回答となる国内唯一の機会提供です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ