FC2ブログ

商店街組織の情報・教育機能

  商店街組織の重要な役割の一つは、
「組合員に適時適切な情報を提供すること」ですね。
毎日業務に追われている組合員が、自店の経営に必要な情報や技術を適切に入手、活用出来る環境に無いことはいうまでもありません。商店街組織の重要な役割の一つは、メディアその他が報道する情報の深層を理解し、それが我が商店街の在り方にどう影響するのか判断し、対応するには何が必要か考え、対策を立てること。その基礎になるのが情報・技術の共有です。

事業の基礎となる条件の整備は、執行部にありますが、執行部と言えども個々人は日々の業務をこなしながらのボランティア、自ずと限界があります。商店街活性化の責務を担う関係各方面の支援施策が不可欠ですが、ほぼゼロ状態。
商店街には支援施策を目的整合的に推進する能力が完備されていることが前提にされているのですが・・・。
行政は、新企画をうちだせばそれを消化して街の活性化を推進する能力がどこからともなく現れる、と考えているみたい。

そういえば、地場中小小売商業者の経営を支援する情報・技術を提供する制度はありませんね。中活法。タウンマネジメント制度はきちんと取り組めばこの機能を持つことが条件になったはずですが、実際のタウンマネジメントはそこまで到達しませんでした。タウンマネージャーが務まる人材をかくほすることができませんでしたから。
我々は、「商店街活性化情報」という月刊メルマガを行政、商工会議所、指導機関、商店街などに配信していますが、役に立ててもらえているかどうか。

ここの記事も適宜編集して商店街で参考資料に使っている、という連絡をもらったことがあります。
はるばる北海道の理事長さんからでした。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ