FC2ブログ

商業まちづくり

#商業まちづくり
商業まちづくりこおt商店街におけるまちづくりに取り組む人たちに共通しているのは、中心市街地活性化法の「中心市街地商業街区を一個のショッピングモールに見立てて再構築する=タウンマネジメント」のスキームにほとんど言及しないこと。タウンマネジメントも恣意的解釈横行。
中活法のスキーム以外に商店街活性化、商店街のまちづくりの枠組は提供されていない。中活法を無視するなら少なくともこれと同等のスキームを自分立ちで作らないと商店街の再生は難しい。
対症療法ではダメだということはこれまでの全国の経験であきらか。
タウンマネジメントはなんのことか、要確認。

マニュアルは、法改正以前のスキームですが、商業活性化(経済活力の向上)のスキームは変更無し。タウンマネジメントは、通行量増大や店舗活用ではない、それらを包摂した商業街区をコンセプトが導く商業集積として再構築するプロジェクトの計画―実施です。自生的商店街からスイミー的商業集積へ!
スイミー.jpg
タウンマネジャー=スイミー説
中活法のスキーム:タウンマネジメント方式の核心は、スキームを熟知して作られた中心市街地活性化基本計画と計画に基づいて商店街群を「ショッピングモール見立て」で再構築する取組をマネジメントするタウンマネジャー。
両方揃わないと活性化への道は開きません。。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ