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都道府県が領導する商店街活性化

取組の二極化
 都道府県による商店街活性化の取組、二極化が進んでいます。
一方は従来通り、「選択と集中」というか“意欲的な商店街を支援する”というスタンス。意欲の有無の判断は、自己負担意欲つまり応分の負担をしてでも事業に取り組む意欲があるかどうか、わかりやすいですね。
問題がありまして。
準備している事業メニューは果たして意欲を持って取り組めば商店街が活性化した、あるいは活性化実現の方向に動き出した、と
実感を持てる成果が期待できるもになっているかどうか、ということです。

 端的に言って、いまどき、“意欲的な商店街を選別して支援する選別の基準は自己負担能力”というようなレベルで商店街の支援を考えているようでは、取り組めば活性化を実現できる事業メニューを企画することは出来無いでしょうね。
実際に提供されている事業メニューも「平時の販促」的・商店街の基本的な実態は従来のまま、表層的に何かを付け加えて賑わいを創り出す=「加上」的なものが多く、もちろん、多くの「加上」メニューがそうであるように都道府県が提供している加上的施策も
既に陳腐化しています。

 新しく登場してきた一極は、
もはや従来的な施策では商店街を活性化することは出来ない、
という総括のもと、都道府県が先頭に立って“活性化への道”を切り開こうとするもの。

 新しい動きの特徴は、「商店街活性化への道」、即ち、“こういう道筋をたどれば商店街は活性化出来る”という活性化の「方向と
方法、実践のあり方」を提案し、それを採用して実践しようとする市町、商店街の取組を強力に支援する、というものです。

 その特徴は、大店法制定以来40年間の取組を総括、活性化の定義を「商業集積としての再構築」として段階的・計画的に推進
しようというところにあります。
現状に何かを付け加えるのではなく、多種多様な商業施設が競争を展開する環境において商店街が確保可能な事業機会を発見し、獲得するため、街ぐるみで新しい商業集積としてのあり方(業種揃え・店揃え、サービスミックス、ショッピング環境)を構想、実現して行くという「移行指向型」の活性化です。

 われわれが言う「施策の二極化」とは①旧態依然の「加上型施策」と ②新しい事業機会の獲得に向けて集積としてのあり方を変えていく「移行型施策」という二方向への区分です。
 どちらを選択するのか、都道府県ごとに明確に指向が別れて来ました。もちろん、現在のところ、大勢は「加上型施策」を取って
いる都道府県が多いのですが、将来に展望があるのは断然「移行型」ですから、やがて逆転することでしょう。
あなたの県の施策は、今現在、どちらを指向していますか?

 このところ、が支援を要請されるのは後者「移行型」の方です。
県が取組まれる、新しい活性化の「方向と方法」の選択肢を提供するセミナー『商店街活性化への道』の講師を務めます。
県下の市町村・商工団体の担当者、商店街のリーダー等々、関係者を一堂に集めて開催し、活性化実現の選択肢として提案、これを受けて「商業集積としての再構築」を目指す商店街、市町に対しては、段階的な進展に応じて必要な支援施策を提供、協働するという新しい手法による活性化のスタートとなるものです。

 講義の内容は「商店街活性化を牽引するキラリ輝く繁盛店づくり」。
①商店街活性化、これまでの取組の総括
②中活法を基本スキームとする活性化の取り組み方
③活性化推進の核となるキラリ輝く繁盛店づくり
④実践を推進する体制のあり方
について、正味3時間の講義です。

 お奨めは市町の関係者が揃って受講されること。
一度受講して“活性化への道”を共有されると、以後の商店街活性化を巡る論議は一変します。

 関係者の誰もが“何とか商店街を活性化したい、しかし方法と方向が分からない”という状況にあることは周知のところ、
混迷を突破して行く方向と方法、機会を提案するのは、各地の取組状況、これまでの経過等を熟知する都道府県の役割ではないでしょうか。(政令都市もそうですね。)

新しい取組、興味を持たれたらメールでご一報ください。
折り返し、新規スタートの事業として各地で実施されているセミナーの詳細な内容、開催要領等をお送りします。

ものは試し、善は急げ、です。

※平時の施策から非常時の施策へ、転換期にはいろいろな障碍があることと思いますが、それらを克服することことこそが現状を
突破して行くための大きなステップ、です。

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  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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