FC2ブログ

「アドボケイトプロジェクト」という新企画

商店街・中心市街地活性化が遅々として進まないのは、取り組みの計画が現状からスタートして活性化した状況へ移行するプロジェクトになっておらず、計画書に記載している各種事業を条件の整った順に消化していく、というパターンになっているからです。

これは昨日今日始まったことではありません。
大店法当時以来、商店街活性化が取り組まれはじめて以来改善されること無く続いている、活性化実現にたどり着けない事業パターンです。

このような状況にどう対処すべきか?
当社は、すぐに取り組めて着実に効果を上げられる取り組みとして標記の「アドボケイトプロジェクト」を推奨します。
簡単に定義すると、
1.専門家が提案する「活性化への道(原型)」を吟味し採用する
2.原型をもとに、当該商店街に最適の計画を練り上げる(専門家支援)
3.採用後は専門家との協働で行程表に即して各種事業に取り組んでいく
というものです。

これまでの計画―推進と大きく異なるのは、計画―推進の全過程を通じて、プロジェクトを発案した専門家が協働する、というところ。
もちろん、プロジェクトの内容もこれまでの取り組みで例を見ない「移行計画」になっています。

活性化に使える時間、資源は少なくなるばかり、このプロジェクトは現在までのところ、状況を突破してい区くめの唯一の選択肢です。是非検討して下さい。

コミュニティモールプロジェクト

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ