FC2ブログ

これからの活性化の条件

これからも商店街活性化(言い換えを含む)に取り組むなら:

1.これまでの取組は、立地その他諸条件不問、なぜ悉く成功しなかったのか、理由を明らかにする。

2.1を踏まえた活性化実現の論理と戦略を提出する。

3.2の取組は、商店街既存個店群の自助努力の組織的、計画的推進できること。

取組のキモは、既存個店群の売場が「売れる売場」にどんどん変わっていくこと。既存売場が増収増益路線に転轍しないと商店街の活性化は始まらない。

売場の取り込みが放置されている理由二つ。
その一、他人の商売に口出ししないというタブー
その二、売れる売場に転換する術式が分からない
積年の弊だがその気になれば克服に手間暇掛からない。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ