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「商店街活性化」の二極分化

1.「商店街活性化」の分裂
  「商店街活性化は陳腐化した」という人たちが「商店街活性化」に変えて使い出した  のが「まちづくり」、かっては都市計画系の用語でした。
  「まちづくり」に名称変更した人たちの特徴は、
 ①「商店街活性化」とは街がどうなることか定義しない
 ②自分たちが取り組んでいる販促活動その他を「活性化事業」と呼んでいた
ということです。
陳腐化したのは、「活性化」では無く自分たちの活動の方だったのでは無いか。
 「まちづくり」と名称を変えた後も相変わらず、
 ①「まちづくり」を定義しない
 ②取り組んでいる事業は昔と一緒
  ということで、この点、「同伴有識者」もまったく同じです。
  同伴有識者の特徴は、絶対に商店街の取組を批判しないこと。
「有識=中立」とでも思っておられるのでしょうか。

2.新しい二極化
(1)新しい二極化
   さて、今日の「二極化」は「活性化vsまちづくり」では無くて、それを越えた大き  な二極化、呼び名では無く「商店街活性化」の考え方そのものの違いで二つに分かれ  ます。

  A. 商店街活性化とは現に商店街で起こっている問題を解決することである。
  B.商店街活性化とは劣化している商業集積としての機能を再構築することである。

   どちらも衰退傾向にある商店街という自生型商業集積を持続可能な状態にしたい、  という目的は共通しています。方法が違うだけです。
  しかし、この方法の違いは目的を達成出来るかどうかに関わる重大な違いです。
   商店街を持続可能にするということは、老朽化した施設・設備は更新しなければな  りません。店舗、什器などはそれぞれ個店が再投資して更新することになります。そ  の原資は、銀行融資、担保は店舗の業績です。

   商店街の持続可能性を突き詰めると、設備更新が可能な業績が今後とも維持される  か、ということになります。存続するためには「営業経費プラス将来の経費」を収益  として稼ぎ続ける経営が必要だということです。
  そして、活性化が必要な商店街の場合、存続するために必要な収益が不足しているか、  あるいは不足する可能性が憂慮される状態に陥っているわけですから(そうでなけれ  ば活性化は不要)、活性化に取り組むことは、事業に取り組めが、持続可能性を担保  する収益を確保出来るか、ということを基準に考えなければならない。

(2)A、Bについて、考えて見ましょう。
①Aの場合:
   ア.今起きている問題を解決すれば、必要な収益を確保出来るようになるとなぜ言    えるのか?  例:通行量減少 空き店舗増加
   イ.これまでもさんざん取り組んで来たが、一向にその可能性は見えてこない。こ    れからどうすれば見えてくるのか?
   という問題に答えなければならない。
    これは本当に、今まさに多くの商店街が直面している問題ですね。自覚されてい   るどうかは別として。
  ②Bの場合:
   ア.商業集積としての集積性を充実させる、というのは分かるが、郊外に多くの施    設・集積が展開している中で、商店街が自助努力で実現出来る事業機会があるの    だろうか?
   イ.事業機会があるとして、それを自分たちが毎日の店舗運営を続けながら、もの    にすることが出来るのだろうか?
    という二つの・未だかって経験したことの無い・問題へのチャレンジです。
  ③Bの選択肢については、当社がこれまでほとんどの問題を解決しており、文字通り 後は増収増益を実現しながら進んでいくだけ、というレベルになっています。ご存 じ、「売れる売場づくり」からスタートする【コミュニティモールプロジェクト】 です。(別添資料参照、ただし、今日はその説明は致しません)

(3)問題はこの二極分化です。
 ①A路線に将来性があるとは考えられません。
たとえ通行量が増える空き店舗が解消する、と眼前の問題が解消されてもそれは 一時的なこと、それらの問題の原因である「商業集積性の劣化」という根本原因は、 微動だにせず残ったまま、念願の増収増益実現の展望はありません。
②個店・商店街の持続可能性の再構築という目的を基準に素直に考えれば選択肢は Bしか無いと思います。
  しかも我々が提案している方向と方法は、日々の売場オペレーションの簡単な 改善の積み重ねで実現していくもの、コスト・リスク無し、即効で早秋増益の道 を切り開くという術式、論理的に考えれば選択しない理由は無いと思いますが、残るは非合理的な理由の数々。

   閉店休業して取り組む、投資資金が必要、といった条件は無いわけですから、「非  合理的な理由」も深刻なものは無いと思います。
  商店街活性化の二極化、これはいつまでも続くものではありません。
  Bが伸びないと「活性化」という文言自体が消滅、もちろんAは補助制度が終われば 即刻アウトです。
商店街活性化の二極化、問題は「商店街活性化」はこのままで存続できるのか、と いうところまで来ています。
この状況への対応を提案しているのが当社だけ、というのが状況の深刻さを物語って います。

  弊社が提案する選択肢「B」:『コミュニティモールプロジェクト』をメール 添付でお届けします。是非ご検討ください!
  商店街活性化=商業集積としての再構築に取り組むのだ、という基本方針さえ確立さ れれば、道は一瞬にして開けます。

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