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活性化を阻む定義無き活性化

 商店街活性化とは商店街がどうなることか? 答えはすぐに出てくるでしょうか?
〇〇商店街が活性化のために□□に取り組んでいる。成果が期待される。
とか、その結果、□□が実現して商店街は活性化した。
などとメディアが報道します。
“商店街が活性化する” とは商店街がどうなることでしょうか?
 実は「商店街活性化」という言葉は定義されていません。
定義しないまま取り組まれる商店街活性化やまちづくり、定義が無いとどんな不都合が起こるでしょうか。

(1)商店街活性化が定義されないために起きていること
  ①目の前で起こっている不都合しか対応出来ない
    通行量の減少や空き店舗の増大というような“眼に見える問題”には一応対応出   来ますが、あくまでも眼に見えている限りの問題なので、その真の原因にまで遡っ   て対処することが出来ません。原因は解消されず残ったままなのでまたすぐ同じよ   うな問題が起きます。“モグラ叩き”と同じです。
  ②眼に見えない問題には対処できない。
    たとえば、客数減、後継者不在など、個店内部で起きている・眼に見えない問題   には対処することが出来ません。
  ③取組の自己目的化
    商店街活性化を定義しないまま取り組まれる活性化事業は、個々の事業に取り組   むことが自体が目的化します。本来は各種事業をロードマップ上に配置して適時適   切に取り組むことで、相互作用、相乗効果を発揮すべきところ、それぞれが孤立し   て取り組まれる結果、事業終了後に成果を蓄積することが出来ません。
④蓄積されない教訓、ノウハウ
取り組まれる事業は、上位目的、関連目標との整合性を追求しない単発一過性の   ものが多く、成果の有無にかかわらず事業終了で一件落着、上位目的を基準にした   評価が行われることは少なく、教訓やノウハウの蓄積も少なくなります。

(2)活性化を定義しないと、
  ①見える問題(問題そのものと言うより問題があるために起きている問題の結果)へ   の対応に終始することになり、しかも成果が得られないので、経費と時間を使いな   がら商店街の衰退趨勢には何の対応にもならない事業に追われてしまいます。
    ここでちょっと考えてみましょう。
②もし、商店街活性化とは商店街がどうなることか、きちんと定義した上で、活性化 するために必要な事業にこつこつ取り組んでいたとしたら、その結果、商店街はど うなっていたでしょうか?
(3)商店街活性化に必要なことは、
  ①商店街がこれからもずっと“ショッピングの場”として存続出来る条件を維持し、   再構築することです。
   まず第一に取り組まなければいけないのは、不調に陥っている売場を売れる売場に   変えること。これは、直接、個々の売場を変えていかないと実現出来ません。
   通行量や空き店舗に取り組んでも“売れる売場”には何の影響もありません。
①売れる売場が無ければ、通行量増加や空き店舗減少の取組が商店街の“得意客の増 加”につながりません。
 個店の得意客の増加無しで商店街のお客を増やすことは出来ません。

(4)商店街活性化を簡単に“商店街として存続させること”と考えてみましょう。
  ①そのためには老朽化した店舗施設へ再投資や後継者の確保という“眼に見えない問   題”に取り組まなければならない。その基本となるのは、各個店の業績を向上させ   ること。売れずに困っている場を売る売場に変えていくことです。
②商店街活性化とは“ショッピングの場として存続させること”であることを否定す る人はいないでしょう。商店街を存続させる、といったとたん、取り組むべき事業 がハッキリします。その一番目に挙がられるのが「売れる売場づくり」です。
③商店街存続のカギは既存個店群の「低迷している売場」を「売れる売場」に転換す ること、通行量増大や空き店舗解消に優先して取り組まなければならない課題です。

 商店街活性化、定義しないまま、眼に見える問題ばかり追いかけるという取組は、どこに向かうという宛ての無い、ハムスターの回し車みたいですね。ハムスターの場合は適度な運動が出来て結構なんでしょうけど・・・。

宛ての無い“活性化事業”に取り組むことが許される状況なのかどうか、あらためて考えてみるべき時、他に方法が無いなら仕方が無いかも知れませんが、これまでの取組の欠陥を防いで活性化の実現に向かうことが出来る方向と方法が提案されています。

 一年後には消費増税も控えています。
もし、一年後の消費増税施行を「定義無き活性化」という状況のままで迎えるようなことがあれば、その結果は今から決まっています。

 商店街活性化、御市の商店街ではどう定義し、どう取り組むのか?
 待ったなしの問題です。

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    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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