FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商店街活性化は前代未聞のプロジェクト

商店街活性化=維持に支障が生じている又は生じるおそれがある商店街を持続可能な商業集積として再構築するというプロジェクト、それも現在業績が低迷し打開の方向を見いだせない既存の中小小売商業者の自助努力を組織化することで実現しようというのは、世界に類を見ないチャレンジです。

成功するためには何が必要か?

これまでの取組は、通行量、空き店舗といった「眼に見える問題」に反射的に対応するだけで、根本的な問題=「商業集積としての再構築」に目を向けることがありませんでした。
しかし、通行量の減少や空き店舗の増加は、商店街の買い物行き先としての機能の劣化が原因で起きていること、ここにいくら取り組んでも肝心の商業集積としての機能の向上は実現出来ず、結果として通行量も空き店舗も改善することが出来ません。

この状況から脱却することが必要です。
これまで経験したことの無い取組ですから、経験と勘では対応することが出来ません。追随出来る成功事例もありません。
どうすれば良いか?

ここは「仮説―試行」を選択する以外にありません。
「仮説―試行」とはどのような方法でしょうか?

これは当たるも八卦、当たらぬも八卦、思いついたらとりあえずやって見る、という方法ではありません。むしろその真逆に位置する方法です。

仮説―試行法=解決策が分からない問題を解決する方法の進め方

1.問題を定義する
(1)問題が解決された状態を考える
(2)その状態に近づいていく経路を考える
(3)経路で起こる困難を予測する
※予測される困難が解決すべき問題です。

2.解決策を考える
(1)手持ちの手段を洗い出す
(2)これから手に入る手段を考える
(3) (1)と (2)をうまく組み合わせて活用して困難を乗り越える方法を考える
※これが【仮説―試行法】です。
(続く

コメントの投稿

非公開コメント

-



有限会社クオールエイド

講師紹介

会社案内

業務案内

講習会

論理と戦略

成果報告会(動画)

掲示版

掲載メディア



  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。