FC2ブログ

商店街活性化の七不思議はなぜ続く?

ご承知のとおり、中心市街地―商店街活性化には、学識経験者がたくさん招聘されます。
商学、経済学、マーケティング、都市計画などの研究者、コンサルタントなど活性化Nの推進に必要な専門知識を持っており、活性化に貢献してもらうことを期待しての招聘です。

ところが、実際に作られた計画、取り組まれている事業を見ますと、そのほとんどが商店街で考えられたメニューであることが多い。商店街で考えられる対応は、『経験と勘』に基づきますから、かって全盛時代に取り組んで成果を挙げた『商店街間競争』時代のメニューが中心になります。言うまでもなく当時の競争のツールが郊外型商業、たとえばショッピングモール相手に役立つはずがありません。本来なら、学識経験者がそのことに気づいて、助言し、効果的な対策を提案してもらいたいところですが、残念ながら学識経験者は商業についての体系的な理論を持っていませんので、専門家としての貢献を提供することができません。

これが『七不思議』がいつまで経っても存続している理由です。七不思議が蔓延っている間は活性化への道は開くことは無いと思いますが、どうしたものでしょうか。https://blog-imgs-123.fc2.com/q/u/o/quolaid/201812182039255e5.htm

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ