中心市街地活性化の核心課題
中心商店街の商業集積としてのコンセプトを決定すること。
これが中心市街地活性化の再優先の課題です。
もちろん、自分達の好みや今現在の力量、住民・消費者のアンケートなどを根拠に決めるのは御法度。
中心商店街が
広域商圏に於いて
将来にわたって
担い続けることが出来る
「買い物の場」としての
役割とは何か?
これがコンセプト。
歩いて楽しい とか
人と人とのふれあい とか
おもてなし とか
歴史と文化が体感できる とか
等々はダメですからね。
あくまで「買い物の場」として・
何を・どう売るのか、ということを
愚直に表現する。
これが商業集積のコンセプトです。
コンセプトを基準に商店街の現状を観察すると、
取り組むべき問題がいろいろ見えてくる。
それらの課題にどう取り組んでいくのか、
それを決定し計画するのが中心市街地活性化基本計画。
商店街が実現を目指すべき商業集積としてのコンセプトが
決定されていない計画は、中心市街地活性化計画ではありません。
その証拠に、一期、二期、三期と計画して取り組んでも全く活性化出来ないでしょ。
あなたは『コミュニティモールプロジェクト』を読みましたか?
これが中心市街地活性化基本計画の根幹:
中心商店街の「持続可能な商業集積としての再構築」の今現在提案されている唯一の方向と方法です。
そのつもりでしっかり検討してください。
特に第Ⅳ条は商商店街・個店経営者は必読です。
これが中心市街地活性化の再優先の課題です。
もちろん、自分達の好みや今現在の力量、住民・消費者のアンケートなどを根拠に決めるのは御法度。
中心商店街が
広域商圏に於いて
将来にわたって
担い続けることが出来る
「買い物の場」としての
役割とは何か?
これがコンセプト。
歩いて楽しい とか
人と人とのふれあい とか
おもてなし とか
歴史と文化が体感できる とか
等々はダメですからね。
あくまで「買い物の場」として・
何を・どう売るのか、ということを
愚直に表現する。
これが商業集積のコンセプトです。
コンセプトを基準に商店街の現状を観察すると、
取り組むべき問題がいろいろ見えてくる。
それらの課題にどう取り組んでいくのか、
それを決定し計画するのが中心市街地活性化基本計画。
商店街が実現を目指すべき商業集積としてのコンセプトが
決定されていない計画は、中心市街地活性化計画ではありません。
その証拠に、一期、二期、三期と計画して取り組んでも全く活性化出来ないでしょ。
あなたは『コミュニティモールプロジェクト』を読みましたか?
これが中心市街地活性化基本計画の根幹:
中心商店街の「持続可能な商業集積としての再構築」の今現在提案されている唯一の方向と方法です。
そのつもりでしっかり検討してください。
特に第Ⅳ条は商商店街・個店経営者は必読です。