FC2ブログ

商店街のタウンコンシェルジェ

スーパーマーケットにコンシェルジェを配置する、というプロジェクトがあって、いろいろ効果が期待されています。ゆくゆくはレジはバックヤードのスタッフもローテーションに加わる。お客さんは便利、売上アップ、スタッフは楽しく。という方向です。

☆ストアコンシェルジェを商店街に応用すると:

 各個店のスタッフがそのまま自店~商店街のコンシェルジェになります。
自店のお客さんの自店の業容が対応していないショッピングニーズに対応出来る商店街―内―売場のご案内&アドバイス。
お客さんのニーズにぴったりの紹介が出来ると感謝されるのは、もちろん、紹介した人・お店です。
ただし、実行できるのはお互いに「タウンコンシェルジェ」のコンセプトを共有し、各個店の業容を互いに理解していることが条件です。
この取組を成功するには「売れる売場づくり」を終了していること。もちろん、参加店巡回も必須です。
「みんな仲間」でないと実行できないサ-ビスです。

☆ファッションの場合:

 特に、コーディネートが必須のファッションの場合、他店売場を把握していないとお勧めができません。他店見学は必須です。
さらに他店の業評を把握しておくことは、自店の売場づくりをコンセプトに忠実に充実させるためにも必要なことですが、ファッション相互の店舗訪問、実現出来るかどうか・・・。
もちろん、「他店見学はタブー」になっている商店街では実行できないことですね。

コミュニティモールでは他店見学は当たり前

 キラリに取り組んだ人は経験済みですから、「実行可能」と確信されるでしょうが、「売れる売場づくり」の経験が無い人には想像を絶する話かも知れません(^_^)

 個々のお客のニーズに対応して街ぐるみで生活堪能の実現に貢献する。
独立自営地場中小小売業が集積する商店街にしか実現出来ない個客ニーズ対応型商業集積=コミュニティモールプロジェクトが目指す商店街の将来像です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ