FC2ブログ

消費増税予定どおり実施へ

消費増税、予定どおり実施へ

何回も書いてきました。
ひょっとしたら再延期もあり得るかと思いましたが強行ですね。

増税には増収増益で、というのが我々の提案です。
他の方法でこの増税に対応することは出来ません。

消費購買行動は、「買い控え・店離れ」へ向かいます。
何kしろ基調は「もの余り・店あまり」ですから、止めようがありません・
だがしかし!
この行動の変化はすべての売場に平等公平に影響するわけではありません。
きちんと対応した売場にはお客が増える、対応をサボった売場はお客が激減する、という正反対の影響が起こります。
商店街はなんとしてもお客が増える側に入らなければならない。
そのためには、今から「買い控え・店離れ」が起きない売場づくりを始めなければならない。
売れる売場づくり、です。

売れる売場づくり、試行版の講習会の企画を全国自治体、商工会議所にメール添付で配付しました。
あなたの街には着いているでしょうか。確認して下さい。
商店街が開催したいと申し出れば開催されるチャンスがあります。
問題は開催しても受講者が少ないこと、これを商店街で担保すればいいのです。

これから一ヶ月が正念場、次年度の本格対応に向けて予算を確保しなくては。
消費税対策講習会は自治体との協同で開催するのがそのための第一歩です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ