FC2ブログ

ラグジュアリィに進路を取れ

 Daily Flash で imabari towel タオル 世界有数のタオル産地・今治市タオル製造業界の新しい動き について書きました。
 産地の取り組みは、当社がいう「ラグジュアリィ」志向の新しい取り組みと見ることが出来ます。

 このところ、クオールエイドのサイトは「今秋の課題」として、中心市街地活性化~基本計画関連に集中していますが、活性化の基本は「繁盛する個店」、個店の取り組み無くして「繁昌する商店街」、ひいては「経済活力がみなぎる中心市街地」の実現はありません。

 『中心市街地活性化法』・新スキーム発足以降の状況を見ますと、新しい「法」のスキームによる取り組みに移行しなかった都市の中には、この機会に中心市街地・商店街活性化以外の重点施策への転換を選択したところがあるように思われます。なにしろ問題山積ですからいつまでも結果のでない中心市街地活性化にばかりかまけてはいられないということかも知れません。
そういう都市の商店街・個店は文字通り、自力思考による自力更生が必要になっています。

 このような状況から、サイトではあらためて「繁盛店づくり」についても、しっかり取り組んでいきたいと思います。

 まずは、「ラグジュアリィ」について考えます。
サイト、ブログとも「ラグジュアリィの意味」という検索でのアクセスも結構ありまして、たいていの場合、どういうわけか、
ショッピングセンター関連用語の整理が、この記事では当社的ラグジュアリィの説明としては不充分ですね。

次の各記事が正面から論じています。
サイトでは:
「ラグジュアリィ」
おなじく 「ラグジュアリィ」 
ブログでは:
「ラグジュアリィ」について
ラグジュアリィ 吟味 堪能 得意
などが説明としては詳しいと思います。

 今回はこれまで以上に詳しく、基本概念の検討から、メーカー、問屋、小売各段階の取り組み方まで「決定版」として考えていきます。
ラグジュアリィに進路を取れ

 ちなみに、ラグジュアリィをマーケティング的理論語として使っているのは、これまでのところ、当社だけのようです。
「堪能」も同様ですね。


当ブログでも「個店の業容革新」がらみでラグジュアリィ関係の記事を増やしていくつもりです。
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ