FC2ブログ

消費税対策セミナー

来年10月、消費税10%が施行されます。
いろいろ取材してみましたが、消費税対策として商店街に新たな支援を行うという情報は、今のところ無いようです。
支援の有無にかかわらず、対策を講じるのが商店街組織の組合員に対する責務です。

現行の取組と言えば、いわゆる「商店街活性化三種の神器」こと:まちゼミ、100円商店街、一店一品ですが、いずれもこじんまりとまとまって風物詩に落ち着きました。
このうちのどれかを活用して「消費税アップに対応する」という商店街は無いと思います。後はポイント、商品券ですが、ポイントは加盟個店の売場の「売れる売り場」への改革無くしては存在価値をを発揮することは出来ない状態に陥っており、商品券は経費倒れ、客数増につながらないことは何度も確認済みです。

商店街で長年培ってきたノウハウが使えるのはごく一部、ナショナルチェーンに蚕食されずに繁栄している商店街だけですが、いまどき、そんな商店街がありますか?

本格的に消費税アップに応するには:
熾烈な価格競争のさなかにある大手はアップ分を社内に吸収し、価格へのg転嫁はしないと思います。吸収する余力の無い独立地場中小小売店は、どうしたらよいのか?打つ手があるでしょうか?

これはもう「王道」である〈増収増益〉を実現する以外にありません。幸いなことに、各個店の売り場には経費不要で改革改善可能な〈のびしろ〉があります。
ここに着目、個店の消費税対策を〈売れる売り場づくり〉に集中、増収増益を実現することで消費税アップを乗り越えるとともに、新しい商店街活性化への道をこじ開けていこう、という希望にあふれた取組です。

9月12日、福岡市でセミナー開催します。参加をお待ちしていますが、さらにお薦めなのは、御地商店街で〈消費税対策講習会〉を開催されること。
一度により多くの人が情報を共有することが取組成功のノウハウの一つ。開催希望はDMでどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ