FC2ブログ

ゆめタウン別府 イオンモール大牟田

 このところ、ブログ、サイトとも「ゆめタウン別府」と「イオンモール大牟田」の進出関連をキーワードにしたアクセスが増えているようです。
PVが結構上がりますから、おそらく商業者・商業関係者のアクセスが多いのかなと思われます。
 
 ①商店街関係者、②SC関係者、③中心市街地活性化関係者の順でアクセスがあるようです。商業者は、「繁昌」再現に自助努力をもって取り組むことが、日々の経営そのものだと思いますが、商店街・中心市街地とSCとの関係、中心市街地活性化の取り組みの状況などを理解し、必要に応じてその取り組みを「我田引水」することは、商店街活性化~自店の繁昌実現を左右する重大問題です。
 そのつもりで取り組んでいただくことを期待しています。
“SC対策なんて有るわけ無いだろうが”と思っている人は「これまで何をやった来たか」が問われているんですからね。

 現在、サイトの 【商店街起死回生】で、「ゆめタウン別府」の進出を取り上げています。「消費購買の流出阻止」を目的に誘致されたSCと地元既存の商業の共存をどう実現するか、実現するために中心市街地は何にどう取り組むべきか?

 あらためて考えてみますと、多くの都市の『基本計画』に共通する問題点の一つは、「郊外型SCと中心部・商業街区との関係をどう考え、対処するか」ということについて、ほとんど問題意識が無かった、ということです。
 本来ならば、これは『基本計画』の「基本方針」に特筆大書しなければならなかった、少なくとも「商業の活性化のための事業」はこれを踏まえて計画されるべきことですからね。
これを抜かしてOKと考えるくらいで、はたして中心市街地の活性化、ホントにホンキで取り組むつもり?という疑問が起こることを禁じ得ません。

 ということで、サイトの 「ゆめタウン別府」 のスレッドは、もう少し考察を続けます。
取り扱うのは、上記「基本計画の根本問題」から「商店街の緊急対応策」まで多岐に渡ります。
スレッド長くなり杉なので、きりの良いところで新スレッドに移行するつもりですが、それまでは読みづらく・不便をおかけしますが現スレッドを続行します。

★ 念のために申しあげておきますが、当該スレッドは個別「別府市の問題」を取り上げているわけではありませんからね。
それぞれ「うちの街の話だ」と受け止めていただくと嬉しいです。

 なお、「イオンモール大牟田」については、もう少し待ってください。「流出阻止vs地元との共存」という大牟田市が直面している問題については、当面、「別府市」スレッドで考えています。

SCの正体を見極め、適切な対応を心掛けましょう。
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ