FC2ブログ

コミュニティモールとリテイルサポートセンター

商店街と単位自治体でモールプロジェクトを推進するのは相当の腕力を必要とします。
これまでの活性化の取り組みの延長上ではとても実現不可能と思われそう。実際はそう難しいことでは無いのですが、難しいと思えば難しくなる(^_^)
しかし、個店の取引先の確保、恒常的支援体制、適格指導者の確保など、単位商店街の努力だけでは解決出来ない問題があることは言うまでもありません。

商店街という地縁組織の枠を超えたチャネル別、業種別の連携による活性化を支援するリテイルサポートセンター的機能の整備は、来年の消費税率アップを控えて、商店街組織・個店とも対応策を講じなければならないという状況において、喫緊に必要な施策でしょう。
軽減税率適応範囲などの検討が行われているようですが、もちろん問題はそこに止まるものではありません。

リテイルサポートセンターは商店街もさることながら、商店街活性化のミッシングリンク・個店の増収増益を確実に実現する支援体制でないと意味がありません。しっかり増収増益―再投資を可能にする店舗群を輩出出来るシステムで無いと各方面の〈協働〉が成立しないでしょう。

ボラタリーチェーンや地銀協など地場中小小売業と関係の深い方面ともタイアップを実現し、多面的な支援活動が望まれるところです。特にメーカーのデイラーヘルプスや、チェーン組織のスーパーバイザー制度をレベルアップするという課題は、緊要ですがほとんど着手されていません。
商店街の現状から見てサポートセンター的機能は、個店、商店街ばかりでは無く、そこをチャネルエンドとする消費財産業界全体にとって今すぐ必要な段階に至っています。
問題は立ち上げの音頭を誰がとるか、ということですが、まあ言い出しっぺとして我々が必要性のアピールやニーズの所在の調査などは行うとして、実際に推進するのは協同組織、大きな組織に間借りして、スーパーバイザーの育成なども受託しつつ、というのがいいかもしれません。

商店街活性化は当初から個別商店街という枠を超えた問題でしたが、いよいよそのことを直視しないとどうにもならない局面に至っています。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ