FC2ブログ

商店街リーダーさんの勝負どき

 今どき商店街のリーダーの使命は、組織成員に対し「こうすれば儲かる」という方向と方法を示し、賛同を得て取り組みを組織すること。 「もうけ話」を作って売り込み、その気にさせること、これ以外に無い。

「今どき」とはどういうときか?
もの余り・店あまり、集積・業態間競争の激化、無店舗小売業の侵襲、川上部門の弱体化等々のマクロ環境、集積内部の店主層・顧客の高齢化、施設の老朽化、売り場の陳腐化、集積性の劣化というミクロ環境、突破する戦略が無い「とき」。
このときに登場する消費税率アップ。さあ、どうする?

 「今どき」に消費税率アップが加わると消費購買行動はどうなるか? 
消費購買行動 (もの&POP(売り場)選定) のいっそうのシビア化ですね。「買い控え・選好代替・POP変更の促進」が既存POP群を直撃する。税率アップは「小売業界 地殻変動」の引き金。

消費税対策は「今どきにおける商店街・個店売場の存在価値を再定義する」という作業を踏まえて考えないと役に立たない。イベントや商品券では対応出来ないことは前回の取り組みで明らかになっており、環境の厳しさは前回を上回っている。
新しい価値を定義出来た商店街・個店だけが消費税アップを凌ぐことができる。

 “うちの商店街は対応する体制が出来ていない、時期が成熟していない" というのは言い訳にならない。その状況そのものが克服しなければならない問題なのだから。
さあ、ここが正念場、商店街はここをどう乗り越えるか? 

この時期にリーダーを担う巡り合わせとなったあなたにとって人生の勝負どきの一つであることは間違いない。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ