FC2ブログ

消費税対策で切り開く活性化への道

来秋に迫った消費税アップ、対応するためには「売れる売場づくり」が不可欠です。
これから半年間の取り組みで売上20%アップを目指します。
新規投資無しですから粗利、営業利益もぐんとアップします。

政府は補正予算で「景気対策」を撃ってくると思います。
前回は「賑わい補助金」でしたね。前回の取り組みは成果が得られなかった、ということで今回はどういう形になるか分かりません。
どういう景気対策になっても「売れる売場」を作っておかないと効果を享受することは出来ません。
施行までにどれだけ得意客を増やすことが出来るか。
販売促進では増やせませんからね。

重要なことは、この取り組みを「コミュニティモールプロジェクト」の第一歩に位置づけること。
「売れる売場づくり」はモールプロジェクト同様、5年間は継続すること。スタート時点でその決意をすることが成功の秘訣です。そうしないと行政の仕組みを活用し損ないます。

これまでの「キラリ輝く繁盛店づくり」が挫折しているのは商店街全体に行き渡るまで継続する、という合意形成が無かったから。モールプロジェクトはスタート時点で意気込みが違います。
消費税対策は、「困った、なんとかならないか」というような消極的な方法では失敗します。これを利用して一致団結、商業集積としての再構築へのスタートにするのだ、という位置づけが大事です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ