商店街活性化、最大の不思議は

商店街活性化の七不思議
最大の不思議は、学識経験者、コンサルタント、プランナー、〇〇伝道師、〇〇アドバイザーなどなど支援指導に当たる専門家がたくさん参加している商店街活性化なのに、どうして活性化策を店主さん達が決めているのか?
ということではないでしょうか?

  しかし、活性化の歴史を知ってみるとこれは不思議でも何でもありません。
商店街活性化御支援によばれて出かけた学識経験者さん達は、「商商店街活性化の方向尾と方法」を研究して成果を持っていたわけではありません。呼ばれたから来た、というだけのこと。活性化の取り組み数十年という商店街のリーダーを指導する知識は持っていませんでした。

 以来、今日まで40年以上伴走しているにも関わらず、「商店街活性化とは街がどうなることか?」 定義すら出来ない、あるいは定義する必要を感じていない人たちですから、活性化策を提案できるわけが無い(^_^)
取り組みに参加しても商店街に対して「あなたたちの考えは間違っている、だから活性化出来ないのだ、活性化するにはこういう取り組みが必要だ」と説得する材料は持っていません。言わないといけないのですが、言えませんね。
言えるほど商店街について勉強していませんから。というか、そもそも商店街活性化に必要な知識・技術を学ぶ機会は誰も要していませんから。

  結局、"商店街のことは店主さん達が一番よく分かっている" ということで、七不思議が幅を利かしているわけですね。
実際に"先生から商店街のことは皆さんが一番分かっている"と言われた、と得意になっている理事長さんもいました。
本当に分かっていると思っているんでしょうか。本気で思っているとしたら不思議ですね。

ということで。
七不思議が通用している間は商店街の活性化はゼッタイに実現できない、と断言しておきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ