FC2ブログ

コンサルタントの武器

商店街活性化の支援を専門にしているコンサルタント/中小企業診断士さん達の武器といえば、ライリー、ハフの小売り吸引力、SWOT分析、マーケティング、マーチャンダイジングなど。
あなたも聞かれたことがあると思います。

特に、これから頻繁に使われそうなのがSWOT分析。強みと弱みの分析。
いかにも科学的経営、科学的問題解決といった香りがする、中小企業診断士さん達の得意技。
合理的な問題解決手法の装っていますが、実態はどんなものか?
我々の見解を紹介します。
SWOT分析の迷妄

後で書きますが、「マーチャンダイジング」も要注意です。
商店街立地の専門店は「品揃え」ですからね。


コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ