☆環境変化の三点セット

キラリや商人塾受講済みの皆さんにはおなじみですね。
もうお忘れかな(^_^)

競争の変化(集積間競争)
お客の変化(消費購買行動)
商店街の変化(空洞化)
という全国ほとんどの商店街が今まさにその渦中にあると三点セット、三位一体の環境変化ですね。

商店街活性化とは、この三点セットを「事業機会」に転化すること、厳しい変化を逆手にとって商業集積としての持続可能性を再構築し、 "この変化があったから商店街は存続のチャンスを得ることが出来た" と言えるようになって初めて商店街は活性化への道を確立した、と言えるのです。三点セットを理解せずに商店街活性化を語る勿れ。

商店街を空洞している緩急の変化が三位一体だと分かれば、この三位一体を一体と見なして対応する方法を考えればよろしい。
それが中活法―基本計画における「一体的推進の目標」です。

中活法は、中心市街地・商店街の活性化の方向を「商店街等を一個のショッピングモールに見立てて再構築する」としています。
この構築こそが本来あるべき「タウンマネジメント」なのです。

三点セットの渦中にある広域商圏で、商店街が自力で実現できる商業集積とはどのような性格の商業集積なのか?
どのようなコンセプトの商業集積を目指せば「三点セットの環境変化」をプラスに転じることが出来るのか?

環境変化の三点セットへの対応、「通行量、空き店舗、集客イベント」という既存の「三点セッ」トではとても歯が立たないことは、これまで全国・全商店街の取り組みが実証しています。成功事例はありませんからね。
どうして成功しないのか?
答えは簡単、これまでの活性化事業のレベル、方向と方法では「三位一体の環境変化」に太刀打ちできないからです。

当社の解答は「コミュニティモール」です。
いくつかの都市・商店街でチャレンジが始まっています。
今秋は「コミュニティモール見学会」を開催したいと思います。お楽しみに。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ